小さなお子さんをプールで遊ばせる時の注意点 - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西本園】

かさいえん
加西園
兵庫県加西市北条町横尾字城ノ内1108番、1105-1
050-5807-2403 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

加西園ブログ

小さなお子さんをプールで遊ばせる時の注意点 - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】

2022-07-21

小さなお子さんをプールで遊ばせる時の注意点

保育園でプール遊びが始まったこともあり、お子さんがおうちでもプール遊びをしたがっているのではないでしょうか。

お子さんと会話を盛り上げるためにもぜひプール遊びを楽しんでください。

ベランダや庭にビニールプールを出してお子さんと遊ぶ際は注意が必要です。

こちらではビニールプールで遊ぶときの注意点をご紹介します。

 

準備は万端に

 

ビニールプールが破損していたりしないかしっかりとチェックをしていますか。

もし穴が開いていたりすると水が流れてしまって親子でがっかりしなければいけなくなります。

怪我にもつながってしまうのでしっかりと点検しておきましょう。

お子さんが好きなおもちゃもプールに持ち込みたくなるかもしれません。

おもちゃに破損がないかもしっかりとチェックしておきましょう。

 

日焼け対策も行う

 

プールだから大丈夫と窓に日焼け対策をしっかりしておきましょう。

紫外線による日焼けはお子さんのか肌に大きなダメージを与えます。

日焼けをしないように軒下や日よけを用意した場所にプールを置き、ベビー用のウォータープルーフの日焼け止めを塗ってあげると安心です。

日焼けをしてしまうと火傷のようになる場合もあるため注意しましょう。

 

こまめな休憩をして水分補給をする

 

プール遊びは意外と体力を使います。

お子さんの様子を見ながら短時間で済ませましょう。

気づかないうちにたくさん汗もかいています。

日光に当たりすぎるのもよくないので水分補給とこまめな休憩が大切です。

プールから出た後も体が冷えていたらお風呂で温めて、麦茶や湯冷ましを飲ませてあげてください。

 

溺れる危険性があることを忘れない

 

楽しいプール遊びですが危険と隣り合わせであることも間違いありません。

小さなお子さんであれば5センチの水があれば溺れてしまいます。

お風呂と同じようにお子さんの側から離れないようにしてください。

また水の中でもはいはいしようとするようなことがあるのでしっかりとお子さんに目を配りましょう。

自分でお座りができる赤ちゃんもちょっとしたことで転倒してしまう可能性があります。

ビニールプールが大きめの場合は保護者の方が抱っこして一緒に入ってあげてください。

 

いかがでしょうか。注意点を押さえておくとより楽しくプールで遊べます。

お子さんの様子をしっかりと観察してあげてください。