?お野菜育てています? - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西本園】

かさいえん
加西園
兵庫県加西市北条町横尾字城ノ内1108番、1105-1
050-5807-2403 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

加西園ブログ

?お野菜育てています? - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】

2022-07-08

?お野菜育てています?

こんにちは

サンライズキッズ保育園 加西園です

 

暑い日が続いていますが、戸外が大好きな子どもたち毎日、お日様の元で元気いっぱいに遊んでいます

そんな子どもたちと同じくらい、今元気に育っているのが、「オクラ」と「トマト」?✨

毎日の水やりを喜んでおり、「大きくなってね〜」「おいしくなってね〜」と気持ちを込めて、お世話をしていますよ

先月、今月と、オクラが何本か育ったので収穫しました✂️トマトの観察の様子もご覧くださいね

 

まずはオクラ。

2歳児さんが代表し、ハサミで切り込みを入れてもらったところを引っぱって収穫です?✨

上手にとるぞ〜先生、見ててよ

ひっぱれ、ひっぱれ、よ〜いしょっと

オクラのお花も咲いたよ?いい匂いするかな〜

そばで見ていたお友だちも、興味津々で近づいてきました

これが、オクラなんだって〜なんだか可愛いね?

どうやって食べるのかなぁ…中には何が入ってるの

クンクン…匂いもしっかり確認しなくちゃね

 

そして、トマト。

こちらはまだ青いので、収穫までもう少しかかりそうですが、順調に大きくなっています✨✨

お水たっぷり飲んで、どんどん大きくなってね〜

緑のトマトは、酸っぱそうだよ〜

まだ採れないんだね〜はやく赤くなったらいいのにな

これが、トマト本当にトマト

わたしは…この葉っぱ、触ってみよーっと?

何か落ちてる…。これ、動かない❓動かないよね❓(葉っぱに警戒中?)

 

採れたてのオクラは厨房へと運び、「お願いしま〜す

おかずに乗せてもらったり、お味噌汁の中に入れてもらったり。愛情を込めて、調理してくださりました

「お星さま、みぃつけた!」⭐️と、嬉しそうに口にほおばって食べる子どもたち✨自分たちで育てて食べる野菜は、一段と美味しく感じたことでしょうね

次回のブログもお楽しみに、お待ちくださいね