小規模保育園奏の杜・みんなで鬼退治!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 奏の杜園】

かなでのもりえん
奏の杜園
千葉県習志野市 奏の杜1-12-13
   フローレンス奏の杜1階
JR総武線 津田沼駅より徒歩7分
050-5807-2213 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

奏の杜園ブログ

小規模保育園奏の杜・みんなで鬼退治!

2018-02-03

小規模保育園奏の杜・みんなで鬼退治!

2月3日は「節分」ですね

奏の杜園では、ひとりひとりのお友だちが「鬼退治の鬼」を作りました。

悪い鬼をやっつけよう!と作り始めましたが、みんなよいこの奏の杜のお友だち

もも組・いちご組・りんご組共にとっても可愛い鬼が出来上がりました。

各自自分の手形をペッタンこ。鬼の顔の下に貼り付けました。

もも組の可愛い鬼さん。

お手々に絵の具をつけても嫌がらず興味津々。

上手に手形押しをしました。実物はモミジのようなお手々ですが、

大きく見えますね。

 

いちご組の強そうな鬼さん。

鬼のお顔は、自分で描きました。

お目目を大きく見開き、お手々も強そうに「パッ!」と開いています。

りんご組は女の子が多いので、ちょっとおしゃれな鬼さんかな?

と思っていましたが、中々しっかり者の鬼ができあがりました。

男の子は一人ですが、さてどの鬼さんでしょう。当ててみて下さい。

*保育園では、節分の前日2月2日(金)に豆まきごっこをしました。

自分だちが作った鬼たちに、新聞紙を丸めた紙玉をぶつけて心の中にいる

悪い鬼をやっつけました。スッキリ爽やかな心持ちになったかな?

*節分が過ぎると「立春」です。今年はたくさん雪が降り寒い日が続いていますが、

春はもうすぐそこまで来ているようです

春の足音を心待ちにしながら、寒さに負けずに元気いっぱい過ごしましょう