伊丹園ブログ

消防署に見学に行ったよ🚒

2024-01-15

消防署に見学に行ったよ🚒

こんにちは

サンライズキッズ保育園 伊丹園です

今日は待ちに待った消防署に見学に行く日でした🚒

朝からウキウキな子どもたち!!

まずは室内で火災に関するDVDを見させて頂きました👀

DVD鑑賞中も真剣な表情の子どもたちでしたよ🧒🏻

その後は実際に外に出て、消防車の中に入れている道具を見させて頂きました!

中には自動車の扉をも切ることのできる道具も…🪚

実際に動かして頂きどのように動くか見せてもらいました!

消防車の中も見せて頂きましたよ

消防車には約1,300リットルもの水が入っているそうです🚰

道具を持たせてもらいました

一人で持つにはとても重たい道具ばかりでした

その後はひとりずつ消防車の助手席に乗せて頂きました

みんなとてもいい笑顔です

最後に特別に梯子消防車に乗せてもらいました🚒

かっこいいですね!!

なんと、25メートル上まで行けるそうです!!

ドキドキワクワクの年長児さん3人!

思った以上の高さにびっくりな子どもたち‼️みんなで空を見上げましたよ🔭

ワゴンに乗った子どもたちはおじいちゃんおばあちゃんのお家まで見えたそうです

「怖くなかった!」「めっちゃ楽しかったで!」と感想を教えてくれました

今回の見学で、火災について、消防車について知らなかったことをたくさん学ぶことが出来ました!とても貴重な体験をさせていただきました

東消防署の方々、本日はありがとうございました