伊丹園ブログ

今週の絵本ブログ📖

2023-08-09

今週の絵本ブログ📖

こんにちは、サンライズキッズ保育園伊丹園です

乳児クラス、幼児クラス共に同じ絵本で読み聞かせをしました。

今週の絵本は、「ぴかごろう」作:ひろただいさくさん、ひろたみどりさん です。

ある日の雷の日、ひなちゃんのお家にかみなりさんの子どもが落ちてきました。ひなちゃんは、名前がないかみなりさんに「ぴかごろう」と名前をつけます。雲が来ないとお父さんお母さんのところに帰れないぴかごろう。太鼓を叩いて雲を呼びますが、なかなか雲がやってきません。ひなちゃん、ぴかごろう2人で協力して雲を呼びます。さてさて雲は来るかな?みんな真剣な表情で絵本を見て応援しています

「くもこいくもこいくもこいこーい!」と先生の掛け声に、みんなも一緒に太鼓を叩く真似っこをしていましたよ