伊丹園ブログ

今週の絵本ブログ☆☆

2023-07-08

今週の絵本ブログ☆☆

こんにちは😊

サンライズキッズ保育園伊丹園です✨

今週は、3、4、5歳児合同の絵本の読み聞かせの様子です☺︎

今回は「じぶんでおしりふけるかな」という絵本を読みました📚

トイレでうんちをしているといつの間にか金色の海に迷い込んでしまった

主人公のひろきくん🙋🏻‍♂️

そこで次々に現れる金色の動物たちがひろきくんにひとこと!

「おしりをじぶんでふけるのかい?」

「ふけるよ!」と自信満々に答えるひろきくん!

でしたがその度に乗っている船はだんだん小さくなっていって、、⛵️

子どもたちもひろきくんと動物たちのやり取りに笑顔を浮かべていましたよ😊

自分で綺麗にお尻を拭いてみようと奮闘するひろきくんの姿が、

丁度トイレトレーニングを頑張っている子どもたちにとっての刺激になったようで、

絵本を読み終えた後には

「綺麗に拭くためにはね〜」

「こうやって拭くんだよ!」

とみんなできれいに拭くにはどうしたらいいかを伝え合っていましたよ✨