伊丹園ブログ

水遊びの注意点

2023-07-03

水遊びの注意点

暑い日が続いています。お子さんと水遊びを楽しむご家庭もあるでしょう。

しかし、水遊びは油断をしていると危険な側面もあります。

リスクを回避しお子さんと楽しむためにしっかりと準備と見守りを怠らないようにしましょう。

こちらではおうちでの水遊びの注意点についてご紹介します。

 

水遊びをする前の準備

リスク回避のためにはしっかりと準備をすることが大切です。

 

水温や気温に注意

水遊びの予定日に雨が降った場合は変更しましょう。

雨で気温が下がり、水温も下がります。

お子さんが水遊びを楽しむには天気の良い日や気温が高い日を選びましょう。

 

プールやジャブジャブ池の安全確認

自宅のプールでは破損がないか、おもちゃも確認しましょう。

破損があると水漏れや怪我の原因になります。

公園のジャブジャブ池では周囲に気をつけ、滑りやすい場所に注意しましょう。

小さなお子さんと一緒に水遊びをするときには、声かけと手をつなぐことを忘れず安全を確保しましょう。

 

水遊びのルールを決める

1歳までのお子さんは浅瀬で水の感触を楽しむのが良いです。

2歳以上のお子さんにはルールを伝えましょう。

お友達を傷つけない、急に水に入らない、うつ伏せにならないなどのルールを守るようにしましょう。

ルールを理解できているか確認し、危険な行動の理由も説明しましょう。

 

水遊び中の注意点

準備が整ったら、危険がないようにお子さんをしっかりと見守りましょう。

 

お子さんから目を離さない

公園のジャブジャブ池や自宅のプールでの水遊び中は、お子さんから絶対に目を離さないようにしましょう。

わずかな油断でも重大な事故につながることがあります。

状況によって目をはなさなければならない場合は、他の保護者に頼んで見守ってもらうか、お子さんに声をかけて注意を促しましょう。

赤ちゃんや小さなお子さんの場合は声をかけて引き上げるとより安全です。

 

お子さんの様子に気をつける

水遊びは予想以上に体力を消耗することがありますし、汗もかいています。その割に水分補給を忘れがちです。

水遊び中だけでなく、水遊び後もお子さんの様子に注意しましょう。

十分な休息を取らせたり、水分補給を忘れずに行ったりする必要があります。

普段よりも多めの休憩や水分摂取を心がけましょう。

熱中症予防にもつながります。