伊丹園ブログ

絵本ブログ☆☆

2021-11-01

絵本ブログ☆☆

こんにちは☆☆

サンライズキッズ保育園・伊丹園でございます

今日の読み聞かせブログのご紹介をさせて頂きます(●´ω`●)

 

 

今日の絵本は、

『ありがとうともだち』

こちらの絵本、たくさんのシリーズがあります

「ともだちや」

「おれたちともだち」

「ごめんねともだち」

「あしたもともだち」…等々。

以前・作者の内田麟太郎さんの絵本作家インタビューをみた事があります。

絵本にはね・絵本言葉っていうのがあるのだそうです。

「絵本ならではの言葉」についてインタビューで答えておられました。

1冊の絵本を読み終わった後で…

「詩を感じるような絵本!」をつくりたい。そんな思いを…

話されていたことを思い出しながら子ども達と一緒に

絵本の世界を味わってみました。

 

仲良しのきつね君が、はじめてのお泊りに来てくれて…いいところを見せようと

きつね君を海釣りに連れて行ったオオカミ君でしたが…。

ついつい大きな事ばかり言ってしまい…大きな嘘からはじまったお話。

 

いいところを見せて「オオカミさんすごいね!」ってきつね君が自分をみると

むくむく力が湧いてくる。だから…嘘もほんとにしてしまおう!と頑張るのですが…。

失敗ばかり!

絵本を見た子ども達からは、

「魚釣りしてみたい」という声が、上がっていました。

魚釣り…やったことのない子どもも多い様です。

 

キツネくんだけたくさんとれている姿をみておおかみくんは…心の中で焦ってばかり…☆☆

 

子どもたちは、じーっと見ていました。

 

おおかみ君は、なかなか思うように魚が釣れなくて…周りで楽しそうにはしゃぐ

きつね君にも八つ当たり。…そして一番自分自身に怒っていました。

きつね君の釣った魚のバケツを足で蹴とばしてしましました。

でも…その後で、もう一つのバケツを蹴とばそうとして

小さな声でつぶやいたオオカミ君の言葉は

「ごめんな。きつね。」

 

そんな…おおかみ君にきつねが言った言葉が素敵です。

「ねえねえおおかみくん!ぼくたちは…海釣りにきたんでしょ。」

「おおかみ君は、僕に大っきな大っきなもの釣ってくれたじゃない。」

「でっかいでっかい…まるごとの海!」(⋈◍>◡<◍)。✧♡

※お友だちっていいですね。

一緒に、何かをするって楽しいね。

子ども達は、どんなことを考えたでしょうね。

 

絵本を通して優しい気持ちが芽生えたり、様々な感情を感じる事ができます

とっても楽しい作家さんなので…

子ども達に人気の絵本他にもご紹介します。

「がたごと がたごと」

「おばけでんしゃ」

「むしむしでんしゃ」…こちらは次のページをめくるのが楽しくなってしまいます。

サンライズキッズ保育園では、毎日10冊を読むように心がけています。

みんなで一緒に…。先生のおひざの上で…。

お友だちと一緒に…。読めないけれど自分でページをめくって…。

絵本の楽しみ方は色々です。

おうちでもたくさん絵本を読んであげてくださいね

 

また次回、お楽しみに!!