伊丹園ブログ

絵本ブログ☆☆

2021-10-14

絵本ブログ☆☆

こんにちは☆☆

サンライズキッズ保育園・伊丹園です( *´艸`)

10月なのに…日中は、まだまだ暑い日が続きますが、朝夕の心地よい風に

ほんの少し秋の気配を感じる事が出来ますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のご紹介の絵本は、「おむつのなか、みせてみせて」です!

1歳児の子ども達です。

今ちょうど…タイミングが合えばトイレに促し

トレーニングをしています

 

「おしっこ出たね!(^^)!」「気持ちいいね!」

オムツ交換の時の…保育士やお母様とのやり取りの中の

安心感や信頼感が十分に積み重なって、その先にトイレトレーニングがあります。

 

絵本の中で…ねずみ君がみんなにオムツの中を見せてもらいます。

「おむつの中って…?どうなってるのかな?」

とっても集中して見ていますね

 

うんちの形をみて「コロコロ」「大きい丸」

とても楽しい絵本の中で、

オムツの中ではなく、トイレですると気持ちがいい事を

知らせています。

「おむつの中でしちゃいけない」とわかっている子もいます

指さしで、トイレですることを伝える子どもの様子です。

 

伊丹園の子ども達は、幼児クラスもあり異年齢でのかかわりも多いので

トイレでの排泄についていつも身近で幼児さんを見ていて、

とってもよく理解しています。

「座ってみる!?!」と

声を掛けてみる事で…「お兄ちゃん、お姉ちゃんみたいになりたい」

気持ちが高まり…

自分からトイレに座る様になりました。

(o^―^o)…成功すると

自分でビックリしたり…

保育士と一緒に手をたたいて喜んだり…✨

絵本を通して学んだことが、

普段の生活の中で楽しく繰り返されていきます。

「絵本と生活」「絵本と遊び」

 

子ども達の心の中で繋がって広がっていくのですね。

ぜひお家でも、

子ども達が興味をもつ絵本…たくさん見つけて

一緒に楽しんでくださいね。