伊丹園ブログ

伊丹市の子育て支援センター事業について

2021-05-29

伊丹市の子育て支援センター事業について

伊丹市の子育て支援センター事業について
伊丹市では子育て支援事業として、子どもの一時的な預かり等のサポート、親子の交流や仲間づくりのための「ひろば」事業、子育て支援に関する講座や情報提供など、子育てに関する様々な相談の対応と援助の事業を行っています。
これらの事業を通じて、子育ての情報交換や親子の交流、地域における友だちづくりのきっかけ作りができますので、ぜひチェックして利用してみてはいかがでしょうか。

「育児ファミリー・サポート・センター」

「育児ファミリー・サポート・センター」では、「子育ての応援をしてほしい」「子育ての応援をしたい」という人同士が依頼、協力のもと、育児の相互援助活動を行う会員制の組織です。
育児をしていて、「たまにはリフレッシュしたい!」「急な用事で保育園にお迎えにいけなくなった!」「病気で入院しなければいけなくなった」など、子育ての手助けが必要になった際に利用することができます。
会員登録すると、0歳~小学6年の子どもを持つ人を対象に、子どもの幼稚園・保育所への送り迎えや、協力会員の自宅での一時預かりなどを依頼することができますので、様々な「もしも」に備えて登録しておくと安心でしょう。
入会金や会費は無料で、利用料金は、月曜から金曜(午前7時から午後9時)が1時間あたり800円、早朝・夜間・土・日・祝日が1時間あたり900円となっています。

「むっくむっくルーム」(地域子育て支援拠点事業)

「むっくむっくルーム」は、いたみいきいきプラザ1階部分にある、未就学の子どもとその保護者の方のためのフリースペースです。「むっくむっくルーム」には、沢山の絵本やおもちゃ、遊具がありますので、親子で遊んだり、保護者同士が子育てについて語り合ったりすることができます。
また、”子育てコンシェルジュ”に子育ての悩み相談をすることもできます。また「お楽しみ会」などのイベント等も開催されていますのでぜひチェックしてみましょう。

定員:15組、先着順
利用できる時間:午前9時30分~12時、13時半から16時 (1組 1時間30分)
利用できない日:水曜、第3日曜日、祝日、年末年始

「そだちのひろば」

「そだちのひろば」とは、伊丹市の子育て支援事業の一つで、年齢別に定期的に子育てに関する講座を開催されています。
子育てをする中で、子どもがイヤイヤ期に入ってどう対応したらいいか分からないなど、様々な子育てのお悩みをお持ちのことでしょう。
「そだちのひろば」ではそんなお悩みを、どうしたら上手に乗り切れるのか、みんなで一緒に考え、学ぶことができる講座です。一人で悩まず、ぜひ講座に参加して他のママと共に悩みを共有してみませんか。
令和3年度は、外部講師による「自己肯定感の重要性」「あそび歌ライブ」「看護師講座」を予定しているとのことです。

「子育てサークルネットワーク」

月に1度子育てサークルの代表が集まって、お互いのサークルの活動情報の報告やもっとよくしていくための意見交換などを実施されています。
令和3年度は、13の子育てサークルの代表者が参加されているそうです。もちろんこちらは、代表者だけでなく、サークルメンバーも参加可能となっています。
伊丹市では、子育てサークル育成を事業としてバックアップしているため、保護者によるサークル活動が活発に行われているようです。
サークルの活動内容は、サークルによって異なりますが、以下のような活動を実施されているようです。

・子育てに関する相談や体験の情報交換
・絵本の読み聞かせ
・公園や市内の施設でイベント
・遠足

興味のあるサークルに参加するのも良いですし、ご自身で立ち上げに挑戦されてみてはいかがでしょうか。