絵本紹介「うみのいきものかくれっこ」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「うみのいきものかくれっこ」

2022-06-22

絵本紹介「うみのいきものかくれっこ」

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

今回はブログ担当者不在の為、久しぶりに園長が投稿させて頂きます。

6月も4週目に入り、日に日に梅雨らしさが全開となってきましたね。

それ故にこの時期ならではの「自然物」を見たり「気候の変化」を谷津園全員で感じております。

比較的梅雨時期は「ジメジメ」や「ベタベタ」等の不快指数の高い言葉がどうしても飛び交ってしまいますが、梅雨が明けてしまいますとそれすらもふと懐かしく感じる時もございます。

本格的な夏が始まる前にこの時期にしか出来ない事や、感じられない事を大切にし皆の笑顔が飛び交う保育園でありたいと心から思うものであります!

 

 

 

月曜日

早速ですが今週の絵本紹介になります。

「うみのいきものかくれっこ」

今回は1歳児クラスのお子様が定期購入している月間絵本から絵本紹介をさせて頂きます。

季節はまだ6月ですがこれからの時期にぴったりな「海の生き物」のかくれんぼを楽しく描いた絵本となっております。

海の生き物を見つけながら名前も覚えられる優しい絵本ですね。

夏を目前に控えたこの時期に繰り返し読ませて頂き、皆で夏の期待を膨らませていきましょう♪

日中はさくら公園までお出かけ致しました。

公園内ではシャボン玉を追いかけたり、固定遊具を使用して楽しそうに体を動かしておりました。

気温も上がり梅雨の終盤の様な暑さとなりましたが、今年は少し早い梅雨明けになるのかな?との思いが込み上げて参りました!

月曜日から全力の笑顔でスタートする事が叶いました。

 

 

 

火曜日

日中は年齢別に分かれて過ごしました。

2歳児クラスのお友達は谷津コミュの奥にある林まで足を運び自然物探しを堪能致しました!

大きな石やコンクリートを裏返す際のお子様達の興味に満ち満ちた表情は、なんとも言えない程可愛いですよね♪

木の実や葉っぱ等、たくさんの自然物を大事そうに握りしめ林内の大冒険を皆で楽しみました。

0.1歳児クラスのお友達は谷津1号公園にて過ごし、心行くまでままごと遊びを楽しみました!

お写真の方ですがシステム不都合の為、添付できませんでした。非常に申し訳ございません。

添付のお写真は給食後の様子になります。

先に食べ終わったお子様達は先生と一緒にお着替えをしたり、絵本を読んでゆったりと過ごしております。

お着替え待ちのお子様達も食後の「ティータイム」を楽しんだり、お友達の様子をじーっと見つめては今か今かと先生とのお着替えを楽しみにしております!

 

 

 

水曜日

0.1歳児クラスのお子様達は津田沼駅周辺まで電車を見に行きました。

線路横の道路から見学させて頂きましたが、臨場感たっぷりでとても喜んでおりました!

短時間の滞在でも多くの電車を見る事が出来る津田沼駅の存在は有難いですね♪

2歳児クラスのお友達も津田沼駅周辺まで電車を見に行きました。

こちらは陸橋の上からの見学となりましたが、だんだんと近づいて来る電車を真剣な眼差しで見つめる姿もとても可愛いですよね!

しつこいようですがたくさんの電車を様々な角度から見学出来る津田沼駅は本当に素敵です。

 

 

 

今週末こそ天気はあまり良くないそうなのですが、来週より気温がグンと上がり猛暑になるそうです。

本年は例年に無い程梅雨明けが早くなるそうで厳しい暑さになるとの事です、、、

猛暑が続くと非常に体調管理が大変ですが、裏を返せば7月より始まる水遊びの充実が見込めそうですね。

何が起きても冷静に対処し、全てをプラスに変えて参りましょう。

 

 

 

本日はここまで!

それではまた週末にお会い致しましょう。