絵本紹介「ひよこはにげます」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「ひよこはにげます」

2022-05-25

絵本紹介「ひよこはにげます」

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

5月4週目がスタートいたしました!今週も元気いっぱい14人勢ぞろいでスタートすることができました♪

5月も後半になり、月曜日の朝でも涙をするお子様の姿が減り、笑顔で過ごす時間が増えたこと、私たちも嬉しく思っております。

…とは言いましても…まだまだ「聞いて!」や「見て!」と大人に甘えたり、見てほしいといったりするお子様一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、「楽しい保育園」、「安心できる保育園」になりますよう、努めてまいりたいと思います。

それでは、今週も笑顔いっぱいに過ごしてまいりましょう…!

 

 

 

月曜日

2歳児クラスのお友達は、さくら公園の広場の方まで遊びに出かけました。

「ダンゴムシさんいるかなー?」や「たんぽぽあるかなー?」と一人が探しだすと「どこどこ?」や「私も~!」と次々にお子様たちが集まってきてみんなで自然物とのふれあいを楽しんでおりました。また、石段の周りを「ぐるぐる~っ」っとみんなで元気いっぱいに走って遊んでおりました♪

0、1歳児クラスのお友達は、近隣のモールまでお散歩に出かけました。モール内のペットショップに立ち寄り、走り回る犬や猫ちゃんを見て興味津々のお子様たちの様子でした♡

お散歩バギーの中からも身を乗り出すように見ておられますね♪気温も高くなってきて、少し涼しむことのできるモール内は、これからの季節も立ち寄ることが多くなりそうです♪

お散歩から戻ると、大好きな給食の時間でございます♪

お散歩の帰り道には、「おなかすいた~。早くご飯食べたいねぇ♡」や「今日は何の給食かなぁ?」と給食を楽しみにするお子様たちの声が聞こえてきます♪

最近は、「みてみて~!」と苦手な物にも手を伸ばしたり、お皿がピカピカになると、「ピカピカだよ♡」と嬉しそうにお皿を見せてくれたりするお子様たちの姿も見られるようになりました♪

 

 

 

火曜日

火曜日はとても良いお天気となり、1,2歳児クラスのお友達は防災公園までおでかけをしました。

保育園から持参した、ボールやシャボン玉を元気いっぱいに走り回って追いかけたり「これはなんだー?」と、あまりみかけない木の実を見つけみんなで観察したりしておりました。

木陰を使ってかくれんぼを楽しむお子様たちの可愛いらしい姿も見られました♪

公園に向かう道中では工事中のミキサー車やポンプ車に出会い、大喜びのお子様たちの姿が見られました♡

0歳児クラスのお友達は、お部屋でお昼寝をしたり、担任の先生の手作りの玩具であそんだりゆったりと室内にて過ごしました。

お部屋のあちらこちらに仕掛けられた鏡にも、興味津々な様子です♪

 

 

 

水曜日

本日は、全員でさくら公園の広場の方までお出かけをしました。

さくら公園へ行く途中、中学校のお兄さんお姉さんが体育祭の練習で盛り上がっており「よーいどん!」や「がんばれがんばれー!」とお子様たちも盛り上がっておりました♪

さくら公園に到着すると「よーいどん!」と谷津園かけっこも開催され、元気いっぱいに走り回るお子様たちの姿が見られました♡

2歳児クラスのお友達の元気いっぱいの姿を見て0、1歳児クラスのお友達も「よいしょっよいっしょっ」と追いかけてみたり「きょろきょろ」や「にこ♡」と嬉しそうな表情を浮かべたりして、ほっこりとした気持ちになりました♪

みんなでたくさん遊んだ後は、まったりと石段に腰を掛けたり、お茶を飲んだりして休息も行って過ごしておりました♪

夏に向けて保育園の植栽に「夏野菜」が仲間入りをしました♪

今年は、ピーマンを育てます♪今回は…”緑”のピーマンではなく、”赤”と”黄色の「パプリカ」を栽培致します♪

お子様たちからは、「なんで緑じゃないのー?」や「赤なのになんで葉っぱは、緑なのー?」などと不思議に思う声も上がってまいりました。

自然界の不思議ですね。。。

今回の夏野菜栽培を通しても、いろいろな発見が楽しめるとよいな…と思っております。野菜の苦手なお友達も、みんなで作った”ピーマン”なら食べられるかな?…みんなで成長を見守ってまいりましょう♡

 

 

 

今週の絵本紹介になります。

「ひよこはにげます」

こちらの絵本は、お子様たちの中でもとても人気を集めている小さなひよこさんのお話です。

ひよこさんたちがお家を飛び出して、元気にまっすぐ!少し休んだり、休まなかったりしながら、いろいろな方法を使いながら「逃げる」を繰り返す面白い絵本です。

小さなお子様にも分かりやすい、とても簡単な絵本ですので、2歳児クラスのお友達の中には「つぎは…のってにげます!」と、暗記をしているお子様もいらっしゃいますよ~♪すごいですね~!

 

 

 

今週もお子様たちの元気いっぱい賑やかな笑い声で谷津園は盛り上がっております♪

日に日に暑さが増してまいりますので、体調管理には十分に気を付けながら過ごしてまいりたいと思います。

今週末には園にて、今年度初めての保護者様参加型行事、”保護者懇談会”を開催いたします。

保護者の皆様方にお越しいただけることを、お子様たちはもちろん、スタッフ一同も楽しみにしております。

雨天が心配されますが、皆様と元気にお顔合わせができますことを願っております…。

皆様お気をつけてお越しくださいませ♡

 

 

 

本日はここまで。

それではまた週末にお会い致しましょう。