絵本紹介「おいしいおと」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「おいしいおと」

2022-09-14

絵本紹介「おいしいおと」

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

令和4年の9月も折り返しを迎えましたが、厳しい残暑が続いておりますね。

谷津園でも例年に無い程に「9月の水遊び」が行えており、厳しさの中にも有難さも込み上げる残暑となっております。

残り少ない令和4年の夏も全員で楽しみ、最後の最後まで令和4年の夏を楽しんで参りましょう!

 

 

 

月曜日

THE残暑と言わんばかりに日中は気温が上がり、水遊びを存分に行えました。

お子様達の水遊びを行う姿にも貫禄が出始めております。笑

何回行っても毎回夢中になる水遊びを通して感じる事は、、、お水って本当に気持ち良いね!

 

 

 

火曜日

日中は園周辺の戸外散歩を楽しみました。

2歳児クラスのお友達は防災公園にて追いかけっこを存分に楽しみ、たくさん体を動かして過ごしました!

走る姿にも力強さがあらわれ始め、日々成長を感じております。

1歳児クラスのお友達は園周辺を散歩致しましたが、津田沼駅まで電車を見に行ったり猫じゃらしを不思議そうに見つめておりました。

園前の植栽に対しても「美味しそう」と言わんばかりの表情が伺えました。

給食に入れてもらおうね!

 

 

 

水曜日

今週の絵本紹介になります。

「おいしいおと」

はるまき、ほうれん草、ごはん等、さまざまな食べ物の咀嚼音を可愛く、楽しく表現してくれる絵本となっております。

ごはんにおいては「ムッチ ムッチ ムッチ」だそうで、想像していると口が動いておりました。笑

とても不思議な絵本です。

本日も気温が上がり、水遊びを行えました!

ただ少しずつ吹く風も秋風に変わり始めてきた今日この頃の為、体が冷えてしまう事を考慮し時間は短めに設定しております。

健康面に配慮しながらも水遊びを楽しみ切りたいと思います。

2歳児クラスのお友達においては自ら水を頭にかける姿もあり「水遊びの達人・上級者あらわれる」ですね。笑

 

 

 

月々日々に日照時間も短くなり、日中も非常に過ごしやすくなって参りました!

「夏の終わり」と「秋の始まり」を存分に感じられる9月、戸外に足を運んだり水遊びを楽しむ等、季節の移り変わりを全員で楽しみ切りましょう。

 

 

 

本日はここまで!

それではまた週末にお会い致しましょう。