みんなの元気に栄養たっぷり給食を。|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

みんなの元気に栄養たっぷり給食を。

2022-08-19

みんなの元気に栄養たっぷり給食を。

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

週末にかけて連休を過ごしておられたお友達も揃い、賑やかな谷津園が戻ってまいりました♡

週末は、雨の降る日もありましたが、みんなで賑やかに歌ったり、踊ったり、身体を動かして遊んだり…お子様達の元気な声が保育園中に響き渡っております♪

それでは、週末の様子を振り返ってまいりましょう!

 

 

 

木曜日

木曜日は生憎の雨天からのスタートとなりましたが、2歳児クラスのお友達ははフィンガーペインを楽しんでおりました♪

指先に「ちょんちょん!」両手にいっぱい「ぺたぺた」と赤、青、黄、緑、白色の絵の具をカラフルに使って一人ひとりの素敵な絵が完成致しました♡

絵の具のつけ方、混ぜ方も個性があふれておりました♪

1歳児クラスのお友達は初めての粘土遊びにチャレンジしました!

先生と一緒に「なんだこれは?」と不思議な表情をしながらも、粘土の柔らかい感触や変わっていく形に興味津々な様子でした♪

卓上遊びの合間には、お部屋にミニサーキットを作って体を動かす遊びも行いました。

お友達と一緒にマットの斜面を転がったり、バランスストーンを歩くことに挑戦したり、賑やかに過ごしておりました。

0歳児クラスのお友達も午前中の睡眠の後には、1歳児クラスのお兄さんお姉さんと一緒にサーキット遊びにチャレンジしておりました♪

 

 

 

金曜日

本日は、朝のおやつ後から午前中の様子を少し紹介いたします♪

朝のおやつの後は、みんなでフラッシュカードを行います。

本日は、お子様達も大好きな「乗り物」のフラッシュカードを行いました!「電車」や「バス」など馴染みのものから、「ホバークラフト」や「ケーブルカー」など少し難しい乗り物までよく見て、しっかり覚えておられるお子様達です♪

やはり大好きなものを覚えることは、より早いですね!

フラッシュカードの後はリトミックを行いました。元気いっぱい先生のピアノに合わせて歌を歌ったり、身体を動かして遊んでおりました。

そして、本日は水遊び日和となりました♡

育脳のリトミックを行った後にも関わらず、「虫さんの体操がしたい!」や「もっとする!」と身体を動かす遊びのリクエスト!お子様達のパワーは無限ですね~♪

そういった訳で、水遊びの合間には、体操や風船遊びを元気いっぱい行いました。

途中、サプライズで園前に消防車が登場!消防士さん達が点検の為、消防車から出てこられると、お子様達も嬉しそうに手を振っておりました♪

風船遊びでも、0歳児クラスのお友達から2歳児クラスのお友達まで全員で交流をしながら過ごしておりました。

お水遊びでは、自分たちのお気に入りの玩具を使ってそれぞれの遊びを楽しんでおりました♪

2歳児クラスともなると、「終わったら貸してね♪」や「いいよ、待っててね、あと〇回終わったらね」と友達同士でお約束をしながら仲良く玩具を使う姿も見られるようになってまいりました。

たくさん遊んだ後には大好きな給食の時間です♪

お水遊びも終盤頃になると、「ご飯できたかな?」と目をキラキラとさせて聞いてこられるお子様達の姿が見られます。

今日は、いつも給食先生が用意してくださっているおかわりがピカピカになくなるまで、みんなでモリモリ給食を食べておりました♡

栄養たっぷり給食で力をつけて、まだまだ続く暑さを乗り切ってまいりましょう!

 

 

 

来週も毎日の給食を楽しみに、お子様達と献立チェックを行いながら元気に残りの夏を過ごしてまいりたいと思います!

「来週の給食は…午後のおやつは…何かなー?♡」

 

 

 

本日はここまで。

それではまた来週、皆様元気にお会い致しましょう!