絵本紹介「どっさりおやさい」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「どっさりおやさい」

2022-08-17

絵本紹介「どっさりおやさい」

こんにちは。サンライズキッズ谷津園でございます。

週初めは、お盆休みのお友達も多く少人数でのスタートとなりましたが、少人数ならではののびのびとお部屋を使った活動を行ったり、いつも以上にゆとりのある時間の中で「〇〇がしたいなぁ♪」とみんなで相談をしたりして、少人数の静けさも感じさせない谷津園でございます。

お休みが続くと、お友達に会えない寂しさもあるかと思いますが「〇〇くんにあったよ♪」とお子様たちから偶然街中でお友達に出会ったという嬉しそうな報告も聞こえてまいりました。保育園でも毎朝、みんなの名前を読んだり、お休みのお友達を確認したりしておりますが、そういった朝の会も大切に、全員が揃う日を楽しみに過ごしてまいりたいと思います♪

それでは、今週の谷津園の様子を見てまいりましょう♪

 

 

 

月曜日

のびのびとお部屋を使って、元気よくリトミックから1週間の始まりです~♪

2歳児クラスのお友達は、絵の具やペンを使ったお絵描きを行いました。

先生と一緒に「青色がいいな!」と好きな色を選んだり「こんないろになったよ!」と色が混ざって変わっていく様子を不思議そうに見つめたりして過ごしておりました。

0、1歳児クラスのお友達は、本日も元気いっぱいに水遊びを行いました。

お水を入れるとシャワーのように流れ出ててくる、先生の手作りカップに大喜びのお子様たち♡

シャワーの流水に「わー♡」と手を伸ばし気持ちよさそうに過ごしておりました♡

水遊びの合間には、室内にて大好きな「レゴブロック」を使った遊びを行いました。

2歳児クラスのお友達は「ショベルカー!」や「ピアノ」を大人も驚くほどの再現度で完成させておりました。そんな姿を見て小さなお友達も真似っこ。

ブロックを一生懸命重ねようとする姿に微笑ましい気持ちになってまいりました。

今週の絵本紹介となります。

「どっさりおやさい」

今週の絵本紹介は1歳児クラスのお子様が定期購入している月刊絵本から紹介させていただきます。

「こうくん」と言う男の子がお野菜を収穫するために畑に向かいます。

そしてきゅうりやトマト、インゲン、トウモロコシなど夏のお野菜をたっぷり収穫!畑になっているお野菜を手に取り、眺めては「こんな風にできているんだ~」と見ている私たちも一緒になって楽しめる絵本となっております。

大人でも、野菜の実り方や葉っぱの付き方など、意外と思い出せない所まで、お子様達と楽しんで見ておりました♪

 

 

 

火曜日

火曜日も水遊びで盛り上がっておりました!

高い所から先生たちの流してくれる流水に触れたり、水鉄砲を使って「消火します!出動します!」と、消火遊びを楽しんだりするお子様たちの姿が見られました♪

室内ではみんなで木製の車の玩具を使って遊んだり、風船を使って体を動かして遊んだりしておりました。

一人ひとりの風船には「アンパンマン!」や「バイキンマン!」とそれぞれの好きなものをリクエストして先生に描いてもらい、嬉しそうなお子様達でした♡

 

 

 

水曜日

本日の水遊びの合間には、室内にて体操や新聞紙遊びで体を動かしたり、シール貼りやお絵描きなどでゆったりとした時間を過ごしたりしておりました。

水遊びでは、本日もジョウロやカップのシャワーを存分に楽しみました♪

0、1歳児クラスのお友達も、先生やお友達の遊びを真似しながらキラキラと目を光らせて水遊びを行っておりました。

さて、今年の水遊びはあと何回できるのでしょうか?

 

 

 

週末にかけてお休みしていたお友達も続々と登園して来られ、谷津園も再び本格的に賑わってまいりました!

8月も折り返しを迎え、夕日が沈む時刻も少しずつ早まってまいりましたね。

この時期ならではの遊びや季節の変化などもお子様達と一緒に堪能したり、感じたりしながら一日一日、一分一秒を大切に過ごしてまいりたいと思います。

週末もみんなで賑やかな谷津園を作ってまいりましょう!

 

 

 

本日はここまで。

それではまた週末にお会い致しましょう♪