絵本紹介「おんなじおんなじももんちゃん」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「おんなじおんなじももんちゃん」

2022-01-26

絵本紹介「おんなじおんなじももんちゃん」

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

1月もあっという間に最終週を迎え焦る思いも沸いて参りますが、ここからの2月・3月はさらに時の流れが早く感じるものです。

1日1日を噛みしめ全員の笑顔の灯が絶える事無く、年度末まで駆け抜けて参りましょう!

 

 

 

月曜日

日中はさくら公園で遊んだり、津田沼駅周辺まで電車を見に行きました。

さくら公園では固定遊具で遊んだり、シャボン玉を追いかけて思い切り体を動かして過ごしました。

0歳児クラスのお友達もシートの上に座り、外気浴を楽しみました♪

ひょこんと座る姿がなんともかわいいですね!

 

 

 

火曜日

2歳児クラスのお友達は防災公園にて過ごしました。

シャボン玉を追いかけたり先生との追いかけっこを通して、たくさん体を動かす事が出来充実した時間を過ごす事が出来ました!

0歳児クラスと1歳児クラスのお友達は谷津1号公園までおでかけです。

固定遊具で遊んだり砂場でのままごと遊びに夢中でした!

0歳児クラスのお友達は本日も外気浴を存分に楽しみました♪

1月生まれのお友達の誕生会を行いました。

皆からの注目に少し照れる場面もございましたが、終始笑顔で参加出来ました事にお子様の成長を強く感じます。

先生からの出し物や歌のプレゼントにも大変喜んでくれ、全員が楽しい時間を過ごせました♪

これからも楽しい時間を過ごしていこうね!

 

 

 

水曜日

日中は園周辺の戸外散歩を楽しみました。

園周辺の工事現場を皆で見たり「寒いねぇ~」と冬の寒さを存分に感じておりました!

雨もポツポツと降ってきた為、保育園に戻り風船やカラーボールを使ってたくさん体を動かしました。

2月に行う節分会における豆まきにも繋がりますね♪

今週の絵本紹介になります。

「おんなじおんなじももんちゃん」

年明けに谷津園でも積雪がございましたが、ももんちゃんを中心に皆で雪だるまを作っていくこの時期にぴったりのストーリーとなっております。

サボテンやお化けや金魚等、ユニークなキャラクターがお手伝いにも来てくれ、だんだんと盛り上がっていく展開もワクワクしますね!

机上遊びでは塗り絵を楽しんだり絵本を読んで過ごしましたが、各々が好きなキャラクターを選び集中して塗り絵を行えました。

2歳児クラスでは塗り絵を通してお子様同士の関わり合いもあり、とても素晴らしいですね♪

0歳児クラスのお友達は1.2歳児クラスのお友達が戸外散歩中に、広い保育室を使ってボール遊びを楽しんだりビニール袋の感触を味わっておりました!

ビニール袋の感触がたまらないようですね♪

 

 

 

お子様達や先生たちも「お外まだ明るいね!」と最近よく話しておりますが、日照時間も日に日に延びて参りましたね。

2月に入り立春を迎えると暦の上では春となります♪

「春の来ない冬はない」

そう言い聞かせながら皆の心ひとつに寒い冬もポカポカに過ごして参りましょう。

 

 

 

本日はここまで!

それではまた週末にお会い致しましょう。