☆園ブログ☆ - 山形園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形本園】

山形県山形市元木1丁目10-43
050-5807-2402 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

山形園ブログ

☆園ブログ☆ - 山形園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形園】【公式】

2024-02-10

☆園ブログ☆

こんにちは サンライズキッズ保育園山形園です🍒

今週は久しぶりに全員揃った日があったものの熱が出たり、胃腸炎でお休みになる子もおり、体調がまだ不安定な子どもたち。

睡眠時間をたっぷり摂って体調を整えたり、休日もゆっくりお過ごしくださるようお願いします🙇🏻‍♀️

 

 

今日は月に1度の食育活動。幅広く料理に使われるキャベツの食育活動を行いました。

先生が、葉が緑で形が丸い似ているお野菜の仲間を登場させると興味津々に見つめる子どもたち👦👧

 

 

 

はくさい!レタス!キャベツ!と言葉で教えてくれるお友だち。

レタスはお家でサラダ等で食べたことあるかな?

と聞くと「ある!」という声も聞こえてきました。

この中で今日活動で触れる野菜はどれかな?

みんなで調理の先生を呼ぶと、何やら、はてなBOXを持って登場する先生。

みんなどのお野菜が登場するかワクワクさせながら見つめていました👀

 

じゃーん!!と出てきたのはキャベツ!

 

早速、登場した大きなキャベツを手に乗せたり、持ってみて重さを感じました。

 

お次は、包丁でざっくり!🔪 切る様子に釘付けです!

 

「外は緑だけど中が何色かな?」の問いかけに「みどりだと思う」と予想してみる子どもたち🧒👦

切る音を聞き、断面を見て黄色もあった、白もあったと実際に見てキャベツの色を確かめることができました。

 

 

 

 

大きなキャベツから直接剥がしたり、剥がしたキャベツをちぎってみました🖐️

思い思いにいろんな方向からちぎったり、細かくちぎって器用さをアピールしてくれたお友だちもいました。みんなで入れ物いっぱいになるまでちぎってくれましたよ😃✌️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理の先生がお話する栄養のお話にもしっかり耳を傾け、

栄養素「キャベジン」という言葉を真似て言ってみる子もいました👂

 

給食では、おかずに入っていることを見つけてくれて食べてくれたり、今日は午後のおやつ(ビーフン)にもキャベツが入っていて、みんなで美味しく頂きました😋

 

今回も直接触れることで野菜に興味を持ったり、食べる意欲に繋げていく食育活動を楽しく行うことができました☺️

来月は今年度最後の食育活動になります。来月はどんな野菜に触れることができるでしょうか。来月も楽しみにしていてください💫

 

 

インスタもやっています🌱 

ぜひフォロー・いいねよろしくお願いします☺︎

サンライズキッズ保育園【山形園】(@sunrisekids_yamagata) • Instagram写真と動画

サンライズキッズ保育園山形園では令和5年度 0歳児満員 1歳児満員 2歳児満員になります。

令和6年度ご入園ご希望の方は見学も随時行っておりますのでお気軽にご連絡ください⭐️

 認可保育園 サンライズキッズ保育園山形園は、マックスバリュ青田店さん向かいにあります!

HP: https://www.sunrisekids-hoikuen.com/yamagata/

TEL:050-5807-2402 (9:00〜17:00)  担当 井上まで