絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 矢吹町本園】

福島県西白河郡矢吹町大和内181番182番
050-5807-2386 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

矢吹町園ブログ

絵本ブログ

2021-07-28

絵本ブログ

こんにちは?

サンライズキッズ保育園矢吹町園です。

?台風の上陸も北へずれて、本日は台風一過の気持ちよい青空ですね。

そして子どもたちの元気な声が響き渡っています。

今回の読み聞かせは『できるかな? にっこり おかお』です。

?いぬさん ?ねこさん ?ぼくが登場していろいろな表情を見せてくれる絵本です

「あ!いぬさん?!」「ねこさん?!」と喜ぶ子どもたち?

いぬさんの、えーんえーんのおかおや、ぷんぷんのおかお。

「いいおかお?」と聞くと

「ないてる〜」「おこってる〜」と子どもたち。

ねこさんも同じようにえーんえーんと、ぷんぷんのおかお。

「あー!ねこさんもないてるー

「おこってるー

子どもたちもまねっこして絵と同じような表情になるんですよ

これがまたかわいいんです?

そして、ぼくもえーんえーん。ぷんぷん。

最後には、ねこさんと いぬさんと ぼく。

みんないいおかお

「みんなのいいおかおも見せて!」と言うと

自分なりの いいおかお を見せてくれました

 

泣いたり怒ったりいろんな表情がありますが、やっぱりニコニコ笑顔がいいですよね

切り絵風に描かれた優しくあたたかい絵本で、何度もめくりたくなる一冊です。

泣いた顔、怒った顔、ニコニコの顔、眠った顔など、お家でもお子さんと一緖に楽しんでみてはいかがでしょうか。

園でも、こんなニコニコ笑顔があふれていますよ

笑顔はみんなをしあわせな気持ちにさせてくれますよね