今週の絵本&十五夜会?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 津田沼園】

つだぬまえん
津田沼園
千葉県習志野市津田沼4-11-11 小倉第一ビル1F
京成津田沼駅より徒歩6分
050-5807-2211 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

津田沼園ブログ

今週の絵本&十五夜会?

2021-09-22

今週の絵本&十五夜会?

 

こんにちは☀️

 

サンライズキッズ保育園 津田沼園です?☁️

 

昨日の「中秋の明月」ご覧になりましたか?

とっても綺麗な月でしたね✨

 

別名、ハーベストムーンとも呼ばれる昨日の月ですが、

 

「みたよ

「お団子たべた‼️」

 

と早速教えてくれるお友達もいました?

 

 

今年は、太陰太陽暦の日付の関係で、

満月と中秋の明月が重なったみたいですね

 

 

保育園では、十五夜会をしました?✨

?だんご たべたい おつきさまの絵本をみんなで読みました。

 

 

 

絵本の後は・・・

本物のススキを前にしてこの表情

 

 

 

自分の手でツンツンして、感触も確かめました。

 

 

お団子作りも手伝ってもらいました

 

 

 

 

 

 

 

みんな上手にお団子を重ねながら・・・

 

最後はりんご組さんも盛り付けを整えて・・・

 

 

お月様の下でお団子が踊っているみたいですね✨

昨日の月を見そびれてしまったお父様、お母様・・・

ぜひお子様と本日の月を見てみてくださいね