絵本読み聞かせブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 豊科本園】

とよしなえん
豊科園
長野県安曇野市豊科332-1
050-5807-2409 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

豊科園ブログ

絵本読み聞かせブログ

2024-04-10

絵本読み聞かせブログ

こんにちは🌞

サンライズキッズ保育園豊科園です。

今回ご紹介する紙芝居は【できるかな?かじのひなんくんれん】です。

 

避難訓練の一環で、火事になったらどうするのかを紙芝居を使いながらお話ししました。

可愛い動物の絵で火事が起こってから避難するまでの一連の流れが分かりやすく描かれています🔥

 

火事が起こったらすぐにお友達と先生達と一緒にすぐに避難するよとお話しをしました。

いちご組さんは慣らし保育の子どももいて、初めてのお話しだったのですが、よく絵を見て聞いていました☺️

うさぎさんが出てくると、手で耳を作って表現する子もいました🐰

 

 

普段から災害など緊急に避難することがあった時に落ち着いて避難できるよう、子ども達に少しでも印象に残ると良いなと思います😊

 

次回の更新もお楽しみに❣️

 

☆サンライズキッズ豊科園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください。

050-5807-2409

メール toyoshina@sunrisekids-hoikuen.com