体操カリキュラム④|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 豊科本園】

とよしなえん
豊科園
長野県安曇野市豊科332-1
050-5807-2409 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

豊科園ブログ

体操カリキュラム④

2024-02-20

体操カリキュラム④

皆さん こんにちは😃

サンライズキッズ保育園 豊科園です。

 

今回の体操カリキュラムのブログは、今年度最後となります!

それでは、ボールを使った運動と、マット運動の様子をご紹介させて頂きます🎵

 

まずはボール遊びです。

フープを的にし、フープの的の中はボールがくっつくようにしてみました。

0、1歳児さんは、カラーボールを拾って、的に向かって投げます。

 

ボールを投げる という動作がとっても上手になりました👏

 

 

2歳児さんは少しアレンジを加えて、先生が投げるボールキャッチしてから、的に向かって投げてみました!

カラーボールは小さくて難しいかな?と思いましたが、見事キャッチして、的に向かって投げることができていました✨✨✨

さすが2歳児さんです👍

 

ボールの投げ方も、下投げ、上投げと、分けてできるようになりましたよ!

1年を通して、ボール投げでも成長を感じました😊

 

ボール遊びでは、ボールを投げる、捕る、蹴る を自分の意思に沿って操り、力の方向や強弱などを調整することで、道具を操作する能力を養えるのだそうです。

 

次はマット運動です🤸

マット運動では、手押し車、前転、倒立にもチャレンジしています✨

大人は 前転 倒立…😳? と聞くと、まだ難しいのでは?と思ってしまいますが、身体が柔らかい今だからこそ、大人の少しのサポートでできるようになります。

始めはできなくても、何度か繰り返すうちにできるようになり、豊科園のお友だちも0歳児さん〜2歳児さんまでみんなが手押し車、前転はできるようになりました✨

倒立は2歳児さんが挑戦中です!

 

マット運動、ジャンプ、走る、止まる

これらの運動は、自分の体を上手に操って様々な動きを体現する、身体コントロールを養えるのだそうです。

 

体操カリキュラムでは、1年間を通して身体の使い方を学ぶ事ができました💮

ご家庭でも、身体をたくさん動かして体操をしてみてくださいね🤓

 

 

来年度ご入園をご希望の方の見学も随時行っていますので、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい😊

あたたかい豊科園の雰囲気を実際に感じていただけたら嬉しいです♪

☆サンライズキッズ豊科園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください。