?絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻駅前園】

たかつきえきまええん
高槻駅前園
大阪府高槻市北園町12-18高槻クリスタルビル3階
阪急京都線 高槻市駅 徒歩3分
JR東海道本線 高槻駅 徒歩5分
050-5807-2287 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻駅前園ブログ

?絵本ブログ?

2021-12-01

?絵本ブログ?

こんにちは♬♫ 

小規模保育園 サンライズキッズ保育園 高槻駅前園です(^^) 

 

最近は親子発表会の取り組みをいちご組さんもりんご組さんも 

頑張っていますよ 

衣装やお面、帽子をつけて、とっても可愛らしい姿に 

私たちもいつもほっこりしています 

本番はいよいよ来週の金曜日︎♪ 

発表だけでなく、親子製作や保育士からの出し物と 

盛りだくさんです(^^) 

 

【絵本読み聞かせプログラム】 

今日は、道徳絵本「ねずみくんのきもち」です? 

 

 

?「か〜し〜て〜」「いや!」 

?かーわって〜」「だめ!」 

など、そんな少し悲しくなる様な子どもたちのやり取りを 

よく見かけませんか? 

 

自分だけのもの!お友だちに渡したくない… 

そういう気持ちもよく分かります。 

 

そんな時、いや、ダメ、と言われたお友だちはどんな気持ち? 

悲しい気持ち、辛い気持ちになりますよね。 

 

この絵本を通して、子どもたちに伝えています 

 

お友だちへ“おもいやり”を大切にしてほしいですね。 

?「か〜し〜て〜」「いいよ。もうちょっとまってね」 

?「かーわって〜」「あと10かぞえたら かわるね」 

など、お友だちの気持ちを考えながら、過ごしていって欲しいな、と思っています。