水遊び&絵本ブログ①📙|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

水遊び&絵本ブログ①📙

2020-07-22

水遊び&絵本ブログ①📙

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です(*^▽^*)/

 

今週の月曜日

朝からとても天気が良かったので、いよいよ今年度初めての水遊びを行いました

初めに、早く遊びたいワクワクする気持ちをおさえて、先生と《水遊びのお約束》をしましたよ

『プールの中に、石や砂を入れたらいけないよ

『トイレに行きたくなったら教えてね

しっかりお約束をして、いざ水遊び開始~

好きなおもちゃを手に取って、とてもキラキラ目を輝かせながら遊び始める子どもたち✨

シャワーをかけると、『キャーキャー』と声をあげて喜んだり

先生に水をかけられると、お返しに水をかけてみたり

お魚すくいや?

水車まわしも、とても上手に出来ましたよ

顔に水がかかっても平気な顔をしている子どもたちに、先生たちはビックリでした

一人も怖がったり泣いたりする子はいませんでしたよ

第1回目の水遊びは、子どもたちはもちろん先生たちも思いっきり楽しんだ水遊びとなりました

 

サンライズキッズ保育園では、全国にある24園全園で絵本の読み聞かせに力を入れています

ホームページでも《読み聞かせプロジェクト》としてご紹介させて頂いていますが、取り組みの内容は・・・

?1日10冊以上の読み聞かせを行います。

?保育士全員が、読み聞かせを行います。

?午睡時間前の読み聞かせを行います。

以上の3項目です

子どもたちは絵本がとても大好きなので、とても集中して聞き入ってくれています

給食前には、《ぼくのおべんとう》という絵本を読みましたよ

おべんとうに入っているおかずがとても美味しそうなので、おなかが減ってきます・・・

《おめんです》という絵本では、好きなおめんを教えてくれました

《かおかお どんなかお》を読んだ時には

おこったかお

ねむったかお

さよならのかお

絵本の真似をして見せてくれました

 

これから、毎週水曜日と金曜日に読み聞かせの様子をブログで紹介していきたいと思います

年間通して、2400回以上の読み聞かせを行うことになりますので、たくさんの絵本との出会いがあります

絵本を通しての子どもたちの表情や、成長をご紹介していきますので楽しみにしていて下さいね

 

 

境港園では、新入園児さんを募集しています

?1歳児・・・2名

?2歳児・・・2名

 

栄養士さんの募集もしています

栄養士資格をお持ちの方1名の募集となります

 

お問い合わせは、サンライズキッズ保育園 境港園

050-5807-2240

川井まで ご連絡お待ちしています?