かながわ小児救急ダイヤル|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

さがみはらえん
相模原園
相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 050-5807-2160
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

かながわ小児救急ダイヤル

2021-10-15

かながわ小児救急ダイヤル

Category:子育てにお役立ち情報

季節の変わり目で子どもたちも体調を崩しやすい時期です。
急な発熱の際、救急外来に向かうべきか、同対処するべきか悩むこともあるでしょう。
そんなときに覚えておきたいのが「#8000」。こども医療電話相談事業です。
こちらではサンライズキッズ保育園相模原園がある神奈川県の子ども医療電話相談事業「かながわ小児救急ダイヤル」についてご紹介しましょう。

こども医療電話相談事業

 
全国同一の短縮番号「#8000」。この短縮番号をプッシュすることで相談窓口につながります。
お子さんの様子や症状を伝えると、受電した小児科医師や看護師が適切な対処方法、受診が必要な場合は今受診できる病院などをアドバイスしてくれます。
急な発熱で慌ててしまう保護者がほとんどですが、こうしてプロのアドバイスをきくと気持ちが落ち着くのでお子さんも安心できるでしょう。
注意点は、いくら小児科医師や看護師が電話にでてアドバイスしてくれたからといっても診断や治療を行うわけではないことです。
あくまで家庭でどのように対処すればいいかやすぐに医療機関にかかる必要があるかを保護者が相談したときのアドバイスでしかないことを覚えておきましょう。
電話のときは問題なくともその後急変することもあるので、最終的な判断は保護者にかかっています。
 

かながわ小児救急ダイヤル

 
サンライズキッズ保育園相模原園のある地域で「#8000」をプッシュした場合、「かながわ小児救急ダイヤル」に繋がります。
前述どおり、これからの少しずつ寒くなっていく季節は、急な発熱やけいれん、嘔吐や下痢など心配になる症状がお子さんによく出てくる時期です。
「#8000」をプッシュしたときもスムーズにアドバイスをもらえるように、お子さんの様子をしっかり観察しつつ体温のや嘔吐下痢の回数や様子などメモしておきましょう。
伝え漏れがなくきちんと説明できるようにということもありますが、現状をメモすることでお子さんの様子の変化がわかりますし、実際に医療機関を受診したときにも役立ちます。

●実施日時
毎日 18時〜翌日8時

●電話するときの注意
市外局番が「042」以外のプッシュ回線や携帯電話の場合「#8000」にかけます。
全国共通番号のため、携帯電話の場合は受診した基地局によっては東京都や近県に繋がる可能性があるため気をつけてください。
市外局番が「042」やIP電話、PHS等の場合は「045-722-8000」にかけましょう。

●相談対応者
小児科医師や看護師など専任の相談員

●相談内容
お子さんの体調の急変等に関わる一般的なアドバイス
前述どおり、電話でのアドバイスのみで診察や治療をするわけではありません。