☆絵本読み合いプログラム☆ - なのはな保育園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 なのはな保育園】

神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1192番地5
0465-83-2121 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

なのはな保育園ブログ

☆絵本読み合いプログラム☆ - なのはな保育園ブログ

2024-04-24

☆絵本読み合いプログラム☆

こんにちは 

サンライズキッズなのはな保育園です 

 

天気がいい日に子どもたちとお散歩に出かけると、新緑が眩しいです 

松田町はたくさんの自然に囲まれているので、子どもたちとお散歩に出かけることが楽しみです 

 

さて今週は「しろくまちゃんのほっとけーき」という絵本を紹介します 

保護者の方も子どもの頃に読んだことがあるのではないでしょうか 

なんと最初に発行されたのは1972年なのです 

昔から優しい挿絵で子どもたちに人気の絵本ですね 

 

読んだことがある園児さんも多く、一緒に覚えているフレーズを言ってくれる子もいました 

お話しは、しろくまちゃんがひとつひとつ材料を準備しながら美味しそうなホットケーキを作ります 

粉を混ぜながらボールがごとごと動いてしまい粉がまわりに飛び散ると、子どもたちの表情は少し心配そうでした 

とっても美味しそうなホットケーキが完成します

お友だちと一緒にホットケーキを食べて、お皿をお片付けするしろくまちゃん

最後までしっかりお片付けをすることを子どもたちに伝えてくれているようです

美味しそうなホットケーキを子どもたちに近づけると、両手で「あむあむ」と食べる真似をしてくれます 

ついついお腹が空いてしまいそうですね 

これからGWがやってきます 

お子様と一緒に絵本を読んでから、ホットケーキ作りをしてみてはいかがでしょうか

楽しい時間になること、間違いなしですね

 

 

サンライズキッズなのはな保育園では園見学を受け付けています。 

お気軽にお問合せ下さい。0465-83-2121 (平日10:00~17:00 担当:吉澤)