★なのはな保育園ブログ★ - なのはな保育園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 なのはな保育園】

神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1192番地5
0465-83-2121 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

なのはな保育園ブログ

★なのはな保育園ブログ★ - なのはな保育園ブログ

2024-03-29

★なのはな保育園ブログ★

こんにちは 

サンライズキッズなのはな保育園です 

 

今週は雨の合間に晴れ間がありました 

なのはな保育園の子どもたちは、近くにあるお寺にお散歩に出かけました 

大きく咲いたチューリップやムスカリ、パンジーなど春のお花が咲き並んでいました 

お花に近づいて観察を楽しむ子どもたちでした 

  

 

さて今週は、なのはな保育園の子どもたちの1年間を振り返ってお伝えしたいと思います 

 

 

4月 

新しいお友だちを迎え、新年度がスタートしました 

初めての園で過ごす時間に泣いてしまうお友だちも・・・

少しずつ子どもたちのペースで慣れていきます 

 

5月 

新緑が綺麗な5月 

子どもたちも園での生活にだいぶ慣れてきたので、少しずつお散歩に出かけました 

外の景色に子どもたちの目がキラキラしていました 

 

 

6月 

梅雨の季節

雨の合間に園庭に出て身体を動かして遊びました 

 

7月 

夏祭りごっこをしました 

保育者が準備したわたがしをお買い物ごっこしたり、ヨーヨー釣りを楽しみましたよ 

 

 

8月 

7月から始まった水遊び 

陽射しが強いものの、なのはな保育園の園庭には大きな屋根があるので日陰で水遊びを楽しむことができます 

9月 

まだまだ暑い日が続きます 

氷遊びをしてひんやり涼みました 

 

10月 

保育参観がありました

保護者の方と一緒に体操をしたり、運動会ごっこを楽しみましたよ 

 

11月

お散歩に出かけ、落ち葉拾いをしたり広場でたくさんかけっこをして身体を動かしました 

  

 

12月 

親子発表会で「おおきなかぶ!?」を発表しました

子どもたちの可愛らしい姿に保護者の方々も大喜びしていただきました

1月

寒さに負けず園庭遊びを楽しみました

フープを使ってドライブごっこやケンケンパを楽しんでいました

2月 

節分会 

鬼退治ゲームをしていたら、山から本当に鬼が来てしまった!?

子どもたちは豆を撒くのも忘れて逃げていました 

そしてその後には福の神が登場

なぜか、福の神にも泣いてしまう子が続出していました 

 

3月 

ひな祭り会をしました

ひな祭りの歌に合わせてパネルシアターを見たり、ゲームをしたり 

地域のお友だちも遊びに来てくれましたよ 

職員によるお箏の演奏もありました

 

実際にお箏に触れることができ、貴重な体験ができました 

 

1年を通して、子どもたちはたくさんの笑顔を見せてくれました 

そして、頑張る心を持ち、お友だちを思いやる優しい気持ちも持ってくれています

りんご組のお友だちは、今日が最終登園日です

賑やかな子どもたちが巣立ってしまうことは寂しいですが、新しい環境でそれぞれが素敵なスタートが出来ることを心より願っています 

 

4月には新しいお友だちもたくさん仲間入りします 

さらに活気のある1年になりますように 

今年度もブログを読んでいただきありがとうございました 

これからもなのはな保育園をよろしくお願い致します 

 

 

なのはな保育園では園見学を受け付けています。 

お気軽にお問い合わせください。 

(0465-83-2121 平日10:00〜17:00  担当:吉澤)