☆絵本プログラム☆ - なのはな保育園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 なのはな保育園】

神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1192番地5
0465-83-2121 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

なのはな保育園ブログ

☆絵本プログラム☆ - なのはな保育園ブログ

2024-03-27

☆絵本プログラム☆

こんにちは

サンライズキッズなのはな保育園です 

 今週は雨が多いですね

雨が多いと子どもたちは戸外に出かけることができず残念そうです

しかしなのはな保育園には屋内パーク(笑)があるので、子どもたちは十分に身体を動かして遊んでいます

 

今週は「ポンチャックさん」という絵本をご紹介します 

この絵本に出て来る牛の『ポンチャックさん』は、のんびり屋さんです 

 

「丘のうえで スケッチをしました」 

「帰り道 いいにおいの はなを 見つけました」 

「きれいな 色の 石を見つけて ポケットに いっぱい 拾って帰りました」 

散歩に出かけると、様々な物をみつけて持ち帰るポンチャックさん

 

ポンチャックさんのお家は・・・拾った宝物でいっぱい 

 

ある日、お掃除を始めますが絵本を読んだり、探していた宝物が見つかってしまいます

片付けたはずのお部屋がさらに大変な事に

 

読み聞かせを聞いている子どもたちは、ポンチャックさんがたくさんの宝物に囲まれている様子を見て 

「いっぱいだあ~」と話していました 

 

 ご家庭でも、お片付けしないでたくさんのおもちゃに囲まれて楽しそうに遊んでいる子どもの姿って見ることありませんか 

 綺麗に片付けをすることもとっても大切ですが、子ども目線でポンチャックさんを見てみるとなんだか面白く思えてくるかもしれません 

ぜひ親子で、ご覧になってみてくださいね 

  

サンライズキッズなのはな保育園では園見学を受け付けています。 

お気軽にお問合せ下さい。0465-83-2121 (平日10:00~17:00 担当:吉澤)