☆絵本プログラム☆ - なのはな保育園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 なのはな保育園】

神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1192番地5
0465-83-2121 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

なのはな保育園ブログ

☆絵本プログラム☆ - なのはな保育園ブログ

2024-02-28

☆絵本プログラム☆

こんにちは

サンライズキッズなのはな保育園です 

 

 先週は雨が続き、親子での読書タイムもたくさんとれたのではないでしょうか? 

晴れた日に、陽射しを浴びながらの読み聞かせもいいですね

 

今週は「みんなでおひなさま!」というしかけ絵本をご紹介します

こぐまのまーは、おひなさまがだいすき 

「ことしは おおきな おひなさまを じぶんで つくるんだい!」 

と張り切って作り始めました 

 

しかし春一番の風に飛ばされて せっかく作ったおひなさまが飛んでいってしまいました 

「えーん どうしよう。もうすぐ おじいちゃんと おばあちゃんがみにくるのに」 

この飛んでいってしまったシーン。

泣いているまーを見て、 

「あぁ・・・」と悲しそうに見る子も多く見られました 

 

 

ここからしかけ絵本の始まりです 

 

こぐまのくーがやってきて、代わりのおひなさまを考えます 

とりやちょうちょ、クジャクにヘビとみんなにお手伝いをしてもらい出来上がったのは・・・ 

とっても素敵なおひなさまの出来上がり 

その挿絵を見て「あ!おひなさまだ!」と声に出して教えてくれるお友だちもいました 

ひな祭りは女の子の節句のイメージですが、男女関係なくおひなさまに興味を持てる絵本になっています 

ぜひ、ひな祭りにあわせて親子で楽しみながら読んでみてくださいね

 

サンライズキッズなのはな保育園でも3月1日にひな祭り会を予定しています 

今回のひな祭り会では、地域の方も参加していただけるように企画しています 

皆様も楽しいひな祭りを過ごしてくださいね 

 

 

 

サンライズキッズなのはな保育園では園見学を受け付けています。 

お気軽にお問合せ下さい。0465-83-2121 (平日10:00~17:00 担当:吉澤)