♪カリキュラムブログ♪英語 - なのはな保育園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 なのはな保育園】

神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1192番地5
0465-83-2121 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

なのはな保育園ブログ

♪カリキュラムブログ♪英語 - なのはな保育園ブログ

2024-02-22

♪カリキュラムブログ♪英語

 こんにちは 

サンライズキッズなのはな保育園の英語カリキュラムをご紹介します 

 

今月は「動詞」がテーマとなり身体を沢山動かしながら取り組んできました 

椅子にはジッと座っているのがもどかしくて、保育者がやっている動作を立って真似している子がほとんどでした 

  

今月の歌は「Stand up、Sit down」 

曲もゆっくり目な雰囲気でしたので、子どもたちもリズムに乗るのも上手です

楽しみながら取り組んでいけました 

 

子どもたちの得意の動きは、「stand up、sit  down、jump」などなど 

とにかく保育者の真似っこがとっても上手でした 

動きを覚えてきてからは、椅子から立って広い空間で全身を使って表現していきました

 

フラッシュカードを使ってもクイズをしていきました 

保育者がどのカードの動きをしているのかを当ててもらいました 

もちろん、どれも大正解 

本当に頼もしい子どもたち 

 

英語の絵本では、behind  under などを見ていきました 

「赤ちゃんの、お口はどこ?」「カップのうしろ!」など 、とっても簡単なフレーズから少しずつ興味を持ってもらっています 

仕掛け絵本で興味深く見ている姿が可愛らしかったです 

    

スタート時の挨拶も、パペットのfinger familyのおかげもあって 英語での挨拶のやり取りが定着しつつあります保育者も子どもたちが嬉しそうに答えてくれる姿が嬉しく思っています 

 毎回笑顔で活動に参加してくれて、保育者の発音をリピートする声がどんどん大きくなっていき興味を持ってくれている姿を見れてほんとに励みになります 

子どもたちの意欲に答えながら、楽しみながら色々な曲や英語に触れていきたいと思います