♪カリキュラムブログ♪リトミック - なのはな保育園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 なのはな保育園】

神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1192番地5
0465-83-2121 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

なのはな保育園ブログ

♪カリキュラムブログ♪リトミック - なのはな保育園ブログ

2024-02-22

♪カリキュラムブログ♪リトミック

こんにちは 

サンライズキッズなのはな保育園のリトミックの様子をお伝えします 

 

 

今月の曲は「こぎつね」と「おもちゃのマーチ」です 

 

カリキュラム最初のお名前呼びでは、ピアノの「ミレミ」の音に合わせてお返事をします

音がすると「次呼ばれるかな」と期待するワクワクした子どもたちの姿が見られました 

こぎつねの曲で、クロ・シロ・ハタをしました

こぎつねは月の曲でもあったので、子どもたちには馴染みがある曲です

保育士の真似をして、頭や肩を叩いていました

引き続き曲を変えながら取り組んでいきたいと思います 

 

ストップ&ゴーでは、10人のインディアンなどの曲を使い、低い音はゆっくり、高い音は速いが意識できるよう取り組みました

また、音が止まったら動きを止めることも、みんなに定着するよう声掛けをしながら取り組んでいます 

 

最後は子どもたちの好きなリトミックスカーフ

いないいないばぁをした後、寝転がっておやすみなさいをします

なんとなくマンネリ化してきたので別のものを考えていこうと思います 

 

来月は「大きなたいこ」と「手をたたきましょう」です

子どもたちがどんな表現を見せてくれるのか楽しみです