♪カリキュラムブログ♪英語 - なのはな保育園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 なのはな保育園】

神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1192番地5
0465-83-2121 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

なのはな保育園ブログ

♪カリキュラムブログ♪英語 - なのはな保育園ブログ

2024-01-27

♪カリキュラムブログ♪英語

 こんにちは 

サンライズキッズなのはな保育園の英語カリキュラムをご紹介します 

 

今月は「身体」がテーマとなり体の部位をみんなで楽しみながら学んでいます 

 

今月の歌は「Head shoulder knees and toes」

子どもたちにとっても聴き慣れた歌であったようですぐに歌いだしている子もいました 

今回はホワイトボードを使って、福笑いの様に顔のパーツを仕上げていきました 

「自分たちの顔にはいくつ目があるか?」「口はどこにあるか?」「耳はどのあたりにあるのか?」など確認しながら前に出て来てもらい貼り付けてもらいました

 ホワイトボードに顔のパーツを仕上げていく際に、わざと顔のパーツを間違った場所につけてみました

例えば、耳を頭の上にくっつけたり、目をあごの下に付けたり・・・。

間違って付けるたびに「ちがーう!ここだよ!」と、ちゃんと自分たちの顔のパーツの場所を指差して教えてくれていました 

前に出てやってみたいと意欲的なお友だちばかりで、

「いつできるのかな?」 

「次は自分の番かな?」

とソワソワしながら待っている様子が印象的でした 

少し色の復習もしました 

「brown bear what do you see?」の絵本を読みながら、可愛いくまのボブくんにカラーボールを使って色を教えてもらいました 

少し忘れてしまっている色もありましたが、子どもたちと楽しみながら復習を兼ねてまた遊んでみたいと思います 

 

毎回笑顔で活動に参加してくれて、保育者の発音をリピートする声がどんどん大きくなっていき興味を持ってくれている姿を見れてほんとに励みになります 

新年からも子どもたちの意欲に答えながら、楽しみながら色々な曲や英語に触れていきたいと思います