秋を楽しむために抑えておきたいポイント - なのはな保育園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 なのはな保育園】

神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1192番地5
0465-83-2121 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

なのはな保育園ブログ

秋を楽しむために抑えておきたいポイント - なのはな保育園ブログ

2023-08-29

秋を楽しむために抑えておきたいポイント

8月も終わりとなり、暦の上では秋になります。

しかしまだまだ夏真っ盛りと暑い季節も続いていますが、気づけば秋はやってきています。

季節の変わり目は体調をくずしやすい時期でもあり、夏にぐっと成長した子どもたちの寒い季節に向けた準備が必要です。

こちらでは秋という季節の変わり目を楽しむためのポイントをご紹介しましょう。

 

服装の調整

夏から秋への移り変わりの時期は、朝晩の気温差が大きくなることがあります。

お子さんの服装は、薄着で寒さを感じることのないように、また日中は暑すぎないように調整しましょう。

羽織ものや軽いジャケットなど、温度に合わせたアイテムが役立ちます。

 

体調管理

季節の変わり目は風邪や体調不良になりやすい時期です。

お子さんの免疫力を高めるために、バランスの取れた食事や十分な睡眠を心がけましょう。

また、手洗いやうがいをしっかり行うことで感染症の予防が大切です。

秋の草花によるアレルギーの発症にも気をつけたいところですね。

 

外遊びの工夫

9月は過ごしやすい季節ですが、急な雨や気温の変化にも注意が必要です。

外で遊ぶ際には、折りたたみ傘や薄手のレインコートを用意しておくと便利でしょう。

また、虫除け対策も忘れずに行いましょう。

 

自然の変化を楽しむ

秋の訪れは自然の美しい景色や変化を楽しむチャンスです。

お子さんと一緒に散歩や自然の中で遊ぶことで、季節の移り変わりを感じることができます。

夏から秋に変わる雲の形や虫の声、低空飛行をするトンボや冬に備えて活発になる虫たち。

お子さんの視点は独特。ちょっとしたことでも声掛けをするとお子さんの知的好奇心を刺激することができます。

 

食事のバリエーション

秋の食材を活用した食事を楽しんでみましょう。

野菜や果物、旬の食材を取り入れて栄養バランスを保つことが大切です。

果物狩りなどにでかけると楽しみながら食育が可能です。

 

家族でのアクティビティ

秋の週末には家族でアクティビティを楽しむことができます。

ピクニックやお出かけ、家での手作り工作など、楽しい時間を共有しましょう。

工作であれば、お散歩中に拾った落ち葉やどんぐりなどがピッタリです。

 

いかがでしょうか。

地域の特性やお子さんの個性に配慮して、ご家族で楽しめる秋のひとときに備えてみましょう。

寒くなるとすぐにお子さんは体調を崩してしまいます。しっかりと予防してあげてください。