★園ブログ★㉔ - なのはな保育園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 なのはな保育園】

神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1192番地5
0465-83-2121 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

なのはな保育園ブログ

★園ブログ★㉔ - なのはな保育園ブログ

2023-01-27

★園ブログ★㉔

こんにちは

サンライズキッズなのはな保育園です 

 

今週は【10年に一度の最強寒波到来】と、全国的に冷え込みが強まりましたね 

そんな寒さの中でも、なのはな保育園のお友だちは元気いっぱい

今週も子どもたちの元気な姿をお伝えしていきたいと思います 

 

風の冷たさはありましたが、週を通して可能な限りお散歩に出かけました 

寒い中をずっと散歩するわけではなく、天候や寒さを考慮して散歩時間や距離を決めています 

寒さの厳しい日は、15分くらいの散歩時間で日々いろんな場所に行ってみます

 

この日は延命寺へ行きました 

延命寺の境内では、かけっこをするスペースもありますので、 

保育者は少し離れて立ち、その間を走り抜けるようにして、 

かけっこを楽しんでいます 

 

また、延命寺の近くにはトンネルもあるので、声を出しながら通って声の反響を楽しみます 

 

 

ある日は商店街を15分くらいかけて散歩に出かけました。 

散歩道には生きているアジが見られる水槽もあるので、 

子どもたちはキラキラ泳いでいるアジを観察していますよ

 

消防署の前を通りながら、かっこいい消防車や救急車を見ることも好きな子どもたち

消防署の方がいらっしゃったときには、ご挨拶をさせていただいてます 

  

また別の日には、線路沿いに小田急線を見に出かけました 

電車が通るたびに柵に駆け寄り、じっくりと電車が通るところを見ます 

 

また道中には家庭菜園をされているお家があり、木になっているみかんを見たり、 

育っているミニトマトを見る機会もあります 

雨上がりにはカタツムリ探しにも最適な散歩道です 

 

子どもたちは様々なものを散歩中に見つけて、保育者へ伝えてくれます

発見したときの子どもたちの表情がとても輝いていて嬉しくなります

お歌を歌ったりお話しをしながら、散歩を楽しむなのはな園のお友だちです 

 

今週も子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました 

来週もお楽しみに

 

 

 

 

サンライズキッズなのはな保育園では園見学を受け付けております。 

お気軽にお問い合わせください。 

(0465-83-2121 平日10:00〜17:00  担当:吉澤)