絵本「しも」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

絵本「しも」

2024-01-24

絵本「しも」

こんにちは!小規模認可保育園  

サンライズキッズ保育園 名護園です

 

先週は暖かく日中長袖で汗ばむほどでしたが

今週は寒いお布団からでたくなーいっと

子ども達の登園もいつもより遅めでしたよ

 

今回ご紹介する絵本は  寒い季節を感じられる

りんご組さんの定期購読の月刊絵本 『しも』です

寒い冬の朝。あれ、窓の外が白いよ。

外に出てみると、草むらは一面、

まるでお砂糖の粉をかぶったように真っ白。

その正体は小さな小さなしものつぶ。

しゃがんでみると、まるで氷の世界に迷い込んだようです。

おひさまがのぼって暖かくなると、

しもは少しずつ溶けて水の玉に変わり、

きらきらと虹色に輝き始めます。

沖縄で雪や霜をみることはないと思いますが

絵本を通して「これなあに?」や「みてみたい!」と

興味が湧く子ども達でしたよ💕

 

今週の絵本とりんご組さん

 

お食事前のゆったり絵本タイムのご紹介

先生みたいにお友達に読み聞かせしてあげたり

お友達に声をかけ「いっしょにえほんみよう!」と

誘い合い、隣に座って仲良くたのしんだり

絵本棚の絵本は出しておくものを

定期的に変えているので久しぶりや

初めて見る絵本を見つけると

すぐに気付いてくれる子ども達ですよ

 

また来週も園ブログをお楽しみに