絵本「ふゆみつけたよ」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

絵本「ふゆみつけたよ」

2024-01-10

絵本「ふゆみつけたよ」

こんにちは!小規模認可保育園  

サンライズキッズ保育園 名護園です

 

今回ご紹介する絵本は 

いちご組さんの定期購読の月刊絵本 

『ふゆみつけたよ』です

 

 

身近な“冬”をいっぱい見つける絵本

 

県外では冬になると雪が降って雪だるまを作ったり、

氷やつららを見つけたりしますよね

沖縄では12月も半袖で過ごせる日もあるくらいですが

文化や気温の違いで沖縄では冬のイメージでは

ないものもあり、子ども達と一緒にみてみると

いろんな発見がありおもしろい絵本です

 

今週は絵本ともも組さん

 

りんご組のお姉さんとお話ししていると

もも組さんが〝みてー!〟と声をかけてきて

前に座って絵本の読み聞かせをしてくれました

ちゃんと見てるかな?とちらちらお姉さんの顔を

覗き込みながら一生懸命読む姿癒されますね

こちらのお友達はお気に入り絵本をよいしょっと

持って保育士のところへ運んできて

一緒に読もう!と誘ってくれましたよ

「せんせ!」とこれ読んでね、と絵本を渡してくれ

自分も横で絵本を広げて読書タイムありがとう~

車好きのお友達のりものいっぱいの絵本を選び

絵本の中の線路や道路にレゴブロックの車を

ぶっぶーと走らせます

少し前までは車のことを「ぶーぶー」と

言っていたのに「くるま!」と

はっきり言えるようになりどんどん

おしゃべり上手になってきていますよ

 

来週も絵本ブログをお楽しみに