絵本「さわってあそぼ ぼく だーれだ?」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

絵本「さわってあそぼ ぼく だーれだ?」

2023-11-29

絵本「さわってあそぼ ぼく だーれだ?」

こんにちは!小規模認可保育園  

サンライズキッズ保育園 名護園です

 

今回ご紹介する絵本は 

名護園の子ども達が保育士のお膝の上で

読んでもらうのが大好きな絵本

『さわってあそぼ ぼく だーれだ?』です

 

触ったり、息を吹きかけたりして遊べる絵本

落ち葉の下から声が聞こえます 「ぼく だーれだ?」

「ぼく」と対話し、アクションを起こすことでお話が進む参加型絵本。

親子で繰り返し読みたくなる、楽しい仕掛けが満載です

 

息を吹きかけたり、指でつついたり、傾けたり。

子ども達も真似して「ふーっ」と息をふいて

頭を傾けてくれてとっても可愛らしいですよ

 

今週の絵本ともも組さんの様子です

 

おしゃべりがどんどん上手になってきている

もも組さんたち絵本をもって食べ物を指差しながら

「せーんせまーま!あむ~」とおしゃべり

ママとこれ食べたよ~って教えてくれたのかな?

〝ぼくはこれがすき~〟

保育士とお友達が絵本を読んでいると

お気に入りの絵本をもってきてくれました

写真の図鑑タイプの絵本は大人気です

楽しそうに絵本タイム

がおだね〜!と声をかけると

「ないない、ば!」と絵本のライオンさんに

いないいないばあしてくれました

また来週も絵本ブログをお楽しみに