~歯科検診がありました~|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

~歯科検診がありました~

2020-06-19

~歯科検診がありました~

こんにちはサンライズキッズ 名古屋港園です!
先週の梅雨入りからは想像できないような、照りつけるような暑さの週になりましたね。
子ども達も外に出ると、額からキラリと汗を光らせています。
「暑いね〜」「太陽だ〜!」と晴れて外にいけるのが嬉しいようです?

サンライズキッズ 名古屋港園では、熱中症対策としてこまめに水分補給をしたり、長い間日差しのあるところで遊ばないなど、子どもの様子を見ながら遊んでいます。
まだまだ小さい子どもたちは、体温調節が難しく、気温の変化に弱いので熱中症にかかりやすいです。
楽しい遊びをしていると喉が渇いていることや、体温が急上昇していることに気がつかず、いつの間にか。。。ということもあるので、周りの大人が子どもの様子を見て、適度な休息、給水を心がけてくださいね!

さて、今週は年に2度ある歯科検診の日でした!

2歳児りんご組?

一番初めは大きいお兄さん、お姉さん達。
長椅子に座って、検診を受けている子が終わるのをじっと待っています。(さすが、サンライズのお兄さんお姉さん?)

でもやっぱり怖くて泣いてしまう子もいて、待っている子が「頑張って!」と声をかけてあげていましたよ?

 

泣かずに大きな口を開けて頑張っていました!
去年は泣いていたけれど、みんな大きく成長したね!

1歳児いちご組?

歯医者の先生のところに行くまでは、楽しそうに遊んでいたいちご組の子ども達。
でもいざ「お口アーンしてね」と言われると、身体が鉄のように固まってしまっていました?

泣いてしまう子もいましたが、お母さんと一緒にやってもらい、堂々としている子もいましたよ?

0歳児もも組?

パパと一緒に参加しましたよ!
不思議そうに先生の方をじーっと見ていたね。
まだ歯は生えていないけれど、上手にお口を開けられました!

前の日や前の週に子ども達に’はみがきあそび’の絵本を読んだあと、みんなは誰に歯を磨いてもらうのかを聞くと「ママとやるの」「ネーネだよ」とみんな誰と磨いているのかを教えてくれました。
「磨かないと虫歯になって歯がボロボロになっちゃうんだよね」など分かりやすく説明すると、ウンウンと真剣に耳を傾けて聞いてくれた子ども達。

歯ってなんだろう。歯磨きって大事なことなんだ。ということを改めて考えるいい機会でした。

これからもただ遊ぶだけでなく、あそびながら大切なことも伝えていけるようにしていきたいと思います?