毎日楽しく育脳の時間を過ごしているよ!|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

毎日楽しく育脳の時間を過ごしているよ!

2019-04-12

毎日楽しく育脳の時間を過ごしているよ!

こんにちは!サンライズキッズ名古屋港園です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

新入園児の子ども達も園の生活に少しずつ慣れてきて、泣き声から笑い声に変わってきました。

可愛い笑顔に癒される毎日です!

今日は毎日の生活の中で少しずつ取り入れている、【育脳に時間】をご紹介していきたいと思います。

サンライズキッズ保育園は ただ預かるだけの保育園ではなく、今、この子ども達に一番必要な事、この年齢に経験するとよい事。私達保育士は何をしてあげられるのかを常に考え、毎日カリキュラムの中に取り入れています。

その中の一つが【育脳】です

昨年、サンライズキッズ保育園は15種類の「育脳玩具」を手作りで作りました。子ども達の喜ぶ顔や成長した姿を想像して先生たちが頑張って作ってくれました。

今子ども達がハマっているおもちゃは「福笑い」です。

子ども達の大好きな「アンパンマン」で作りました。

「ふくわらい」言っても目を開けているのですが、いつも違ったお顔になりみんなで大笑いをしています。

指先を使って、大きさ、形の違うものを分類する作業は手、感覚、社会性の3つに働きかける効果があります。また、そこに置くというという動作は、手と指の力の調節と、目と手が協応して視覚野と運動野、運動連合野が一つの動作をするという高度な働きをしているのです。

そして今している経験は、育脳をしていると大人が意識して行うことが大切なのです。

そして、楽しく遊びながら伝えていく事を意識しています。サンライズキッズ保育園に遊びに来ませんか?

サンライズキッズ保育園は随時園の見学をお受けしております。お待ちしております。