8・5 新入園児👦👧|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

8・5 新入園児👦👧

2022-08-05

8・5 新入園児👦👧

こんにちは

サンライズキッズ保育園松本園です。

8月から3名の園児が松本園に入園しました

少しずつ保育園生活に慣れてくれるといいなと思います。たくさん遊ぼうね

現在

ももぐみさん➡4名

いちごぐみさん➡7名

りんごぐみさん➡5名  となります。

☆お知らせ☆

お迎え時にもお話させていただきましたが、夏祭りが延期となりました。

19日(金)10:00~から予定しています

よろしくお願い致します。

さて、今週の各クラスの様子をお伝えしたいと思います

ももぐみさん

今週は新聞遊びをしたり、ボールプールをして過ごしました

先生と一緒に新聞紙をちぎったり、握ったりと思い思い新聞紙を楽しみました。

⇩小さくちぎった新聞紙を先生に見せてくれる子もいました

⇩「なんだろう?」と新聞紙を見つめる子も・・・可愛いですよね

また、ボールプールではお友だちにボールを渡す姿もありました。

新しく1名お友だちも増え、さらににぎやかになりそうなももぐみさん。

遊びを通してお友だちと関わる楽しさを感じてもらえたらいいなと思います

来週は玄関に子どもたちが黄色い〇〇〇〇〇〇を実らせてくれる予定です。

おたのしみに~

いちごぐみさん

今週のいちごぐみさんは室内遊びの様子をお伝えします

月曜日から新しく男の子が増え、さらにパワーアップしたいちごぐみさん。

火曜日には電車遊びをしました

先生が作った線路の上を電車と同じ目線になりながら走らせる子や「ガタンゴトン」と言いながら一生懸命走らせて遊んでいましたよ

男の子が多いいちごぐみさんなので電車が好きな子も多いです。

これからもたくさん遊んでいきたいと思います

水曜日には新聞紙遊びをしました。

先生が新聞紙を準備し始めるとこれから何が始まるんだろう?と興味津々だった子どもたち。

先生は破いて見本をみせると大きな新聞紙を手に取り、思いっきり破いて楽しんでいました

なかなか破ることができず、真剣な表情で引っ張っている子や

穴のあいた場所から顔をのぞかせていた子も

とても可愛らしいですよね

久しぶりの新聞遊びでとても楽しんでくれていた子どもたち。

20分以上遊んでいましたよ

りんごぐみさん

今週はカラーセロファンを使った虹の製作をしました

先生が製作のお話をすると、キラキラのカラーセロファンにみんな興味津々です。

⇧なんとなく色を分けて貼っています。じっくりと時間をかけてまんべんなく、集中して貼っていましたよ。

⇧テープの粘着面が気になるようで指でちょんちょん

「くっついた・・・!」と不思議そうにしている子もいました。

⇧こちらのお友だちも1枚ずつぺたぺた・・・。

⇧と思いきや一気につかんでバサッ!と乗せ、手で感触を楽しみながら広げてくっつけていました

⇧指を使って優しくくっつけていく子や

⇧両手で慎重に乗せていく子など、子どもたちそれぞれの貼り方・楽しみ方があっておもしろいですよね

また玄関に飾るので楽しみにしていてくださいね