4・26 手形と足形・こいのぼりの製作・ゆったりと過ごした週|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

4・26 手形と足形・こいのぼりの製作・ゆったりと過ごした週

2024-04-25

4・26 手形と足形・こいのぼりの製作・ゆったりと過ごした週

こんにちは

サンライズキッズ保育園松本園です。

4月もあっという間に終わりに近づいていますね

今週は雨が降り寒い日や、気温が高くなり蒸し暑くなっていたり、

夏日になる日もあったりとなかなか落ち着かない天気でしたね

そんな中、松本園では発熱や鼻水等の風邪を引いてしまう子が多くいました

頑張った分の疲れも出てきている頃だと思うため、沢山食べて沢山睡眠をとってください

また服装等悩まれるかと思いますが、いつでも相談していただければと思います

 

さて、今週の各クラスの様子をお伝えします

 

 

 

ももぐみさん

今週はもうすぐ『こどもの日』ということで、こいのぼりの製作をしました

初めての製作ということもあり、今回は手形と足形でこいのぼりの鱗に見立てて見ました

初めての絵の具の冷たさや感触に難しい顔を見せる子どもたちでしたが

“なにがはじまるのだろう?”と興味津々でした

自分の足が青色になっているのが不思議なようで何度も触っていました

洗ってみると、青色ではなくなっていることにも不思議そうでしたよ。

玄関に可愛いこいのぼりが飾られているのでぜひ見てみてください

本物のこいのぼりも見に行けるといいなと思います

これから毎月行う製作でも子どもたちの成長している姿を見れるのが楽しみです

 

 

いちごぐみさん

今週は鯉のぼりの製作をしました

新入園児の子どもたちは初めての製作にドキドキ周りの友だちの様子を見ながら作っていました。

今回の鯉のぼりの製作は、クーピーとシール貼りをしたものと子どもたちの手形で赤色と青色の鯉のぼりを作りました。

↓好きな色のクーピーを手に持ち、画用紙に思い思いに色を塗っていきます。

↓上手に紙を押さえながら色を塗っていますね

↓色を塗った後はシールを上から貼っていきます。貼り終えると貼った場所を嬉しそうに見ていました

↓手形はスタンプ台に手を乗せてインクを付けて取ったのですが、自分の手が青色になっていることが不思議なのか一生懸命手を見つめていました。

↓こちらのお友だちも手をじっくりと見ていますね

↓インクを付けて画用紙にスタンプをする時は、どんな風にスタンプされるのかとても真剣に見ていました

来週は本物の鯉のぼりをみんなで見にいくことができればと思っています

また、今週は久しぶりに6人全員揃ったのでまだ咲いていた

桜の木の下で記念撮影をしました!立ち乗りカートにみんなで乗って集まっている姿が可愛らしいですよね

 

りんごぐみさん

今週は高めのお熱でお休みのお友だちが多かったりんごぐみさん。

さらに少人数で寂しい中でしたが、製作をしたりおままごとやパズルをしたりとゆったりと過ごしました。

↓こいのぼり製作

お花紙に興味津々の子どもたち

顔に近づけていないいないばぁ〜をしたり、小さくちぎってみたりとまずはお花紙の感触を楽しんでいましたよ。

「やねよ〜り〜たかい〜こいのぼり〜」と口ずさむ子もいてとても可愛かったです

来週、みんなが元気に登園した日に地域のこいのぼりをまた見に行きたいと思います

最後は遊びの中でのベストショット

お休み明け、元気なみんなに会えるのを保育園で待っています

 

インスタグラムも更新しています

子どもたちの様子をそちらでも紹介しています。ぜひご覧下さい

https://www.instagram.com/sunrisekids_matsumoto/?hl=ja