2024-01-09
今週のカリキュラム様子です♬
Category:カリキュラム
こんにちは![]()
サンライズキッズ保育園松本園です。
サンライズキッズ保育園では、毎日カリキュラム活動を行っています。
今回は『体操』の様子をお伝えしたいと思います![]()
「これから体操をはじめます」とお山座りをして挨拶から始まります。
この日は準備体操をしている時に、「ワニさんも~」という声があったのでワニさんの動きもやってみました![]()

こんな感じで子どもたちの会話を大切にし、その動きも取り入れながら楽しんでいます![]()
次は最近いちごぐみさんの中で流行っている【動いているボールをキックする】動きです。
⇩先生が反対側にいてボールを転がすので、タイミングをみながらキックしていきます。

動いているボールをキックするのは、なかなか難しいですが諦めることなく何度も取り組んでいました![]()
次は1月の取り組みの【ボール投】【ボール捕】です![]()
力を込めて遠くまでボールを投げる子どもたち![]()

肩もしっかりと使って投げているのが写真からも伝わってきますよね。
体の使い方が少しずつ成長している子どもたちです。
また、投げられたボールをキャッチするのも難しいですが・・・⇩

繰り返し取り組むことで上達してきました![]()
キャッチする衝撃で目をつぶってしまうところも可愛いですよね![]()
これからも個々の発達に合わせながら、全身を使って楽しんでいきたいと思います。
お家で楽しんでいる体操の曲や動きがありましたらぜひ教えてくださいね![]()
インスタグラムも更新しています![]()
子どもたちの様子をそちらでも紹介しています。ぜひご覧下さい![]()

