11月24日(金) お散歩・お散歩準備・図書館②|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

11月24日(金) お散歩・お散歩準備・図書館②

2023-11-24

11月24日(金) お散歩・お散歩準備・図書館②

こんにちは。

サンライズキッズ保育園松本園です

今週23日は「勤労感謝の日」でお休みでした

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

放射冷却の影響で朝はグッと冷え込みますね

ですが、日中は小春日和で青空が広がり、あたたかい日差しが届いて良いお天気です

風がびゅうびゅうと強い日もあり、

風が吹くと「わ~!!」と風を受けて楽しむ子もいました

さて、今週の各クラスの様子をお伝えします

 

ももぐみさん

今週はお散歩の様子をお伝えします

1人でトコトコ歩けるようになったり、2、3歩足を踏み出したりする姿が見られるももぐみさん

お散歩に出た時、立ち乗りートから降りて順番に先生と手を繋いでお散歩を楽しんでいます

この日は、立ち乗りカートを使わずに市役所までアルプちゃんに会いに歩いて行ってきました

外を歩けることが嬉しいのか、保育園を出発する前からニコニコと笑っていました

ちょっと立ち止まって行き交う車やバスの観察中・・・

⇩少し疲れてしまったのかちょっと座って休憩中

⇩一度も立ち止まることなくとても楽しそうに歩いていました

カートに乗っている時と目線が違い様々な発見・感触があるようで立ち止まってしまうことが多いですが、それもお散歩の楽しさの1つでもあるため、その時間も大切にしながらこれからもお散歩を楽しめたらと思います

 

いちごぐみさん

最近「じぶんで!!」と言い、まずは自分でやってみようする姿が多く出ているいちごぐみさん。

靴下を頑張る子どもたちの様子をお伝えしたいと思います

お散歩の準備としては、ジャンバー⇨帽子⇨靴下⇨靴の順番で行っています。

以前は「できないよー」「やってー」とすぐに先生に靴下を渡してくれていましたが、先生の「靴下のトンネル広げてみて」の声かけを聞き、まずは自分で取り組んでいます

「ん~!!」「こうかな~?」と悩みながらも頑張る子どもたち

お友だちが履く姿を見て、真似をして履こうとする姿も見られます。

集団生活ならではの姿で微笑ましいですよね

なかなか難しく毎回自分で履けるとは限らないですが、子どもたちが頑張っている最中は声をかけず側で見守っていきたいと思います。

出来ることが少しずつ増えている子どもたち

出来た際には一緒に喜び、次への成長のやる気へ繋げていけたらいいですね

 

りんごぐみさん

先々週に借りてきた絵本を、今週の水曜日に返しに行ってきました。

自分で借りた絵本をしっかり覚えている子や、「どれだっけ?」と先生に聞いて「これだ~!」と嬉しそうにリュックに詰めてくれた子どもたちです。

カウンターへ自分の絵本を持って「ありがとうございました~」と返したら、また畳のお部屋に行き借りる絵本を探しに行ってきました

一度みんなで来た場所なので、どこに畳のお部屋があるのか知っている子どもたちは、まっすぐお部屋の方へ向かって、すぐに靴を脱いで絵本を見始めましたよ

借りてきた絵本をここで少しだけ見ました

自分のお気に入りの絵本を嬉しそうに眺めていましたよ。

そのあとは、隣にある広場でたくさん身体を動かしてきました

⇧穴の中に落ち葉がたまってふわふわに…感触がおもしろくてみんなで踏んでいます

気温が高くて過ごしやすい一日でしたね

久しぶりの図書館と広場に大はしゃぎの子どもたちでした

 

インスタグラムも更新しています

子どもたちの様子をそちらでも紹介しています。ぜひご覧下さい

https://www.instagram.com/sunrisekids_matsumoto/?hl=ja