9・17 新聞遊び&戸外遊び|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

9・17 新聞遊び&戸外遊び

2021-09-17

9・17 新聞遊び&戸外遊び

今週は心地よい気候で、毎日戸外で遊ぶことが出来ました

トンボさん落ち葉に興味津々で落ち葉は袋に入れて持ち帰る日もありました。子どもたちが集めてくれた落ち葉はラミネートして玄関の壁面やお部屋に飾りました?

 

ももぐみさん

久しぶりに新聞遊びをしました?

先生が破いた新聞紙を渡してあげると両手に包みくしゃくしゃとさせて遊ぶ子どもたち

中には上手に細かく破いて遊ぶ子もいました

1つの遊びでも子どもたちそれぞれに個性がでるなと感じますよね。

また、絵本も大好きなももぐみさん?

読み聞かせをしていると絵本に手を伸ばし真剣な表情をしながら見ています。

いちごぐみさん・りんごぐみさん

今週は芝生公園に何度も行くことができ、嬉しそうな顔をしていた子どもたち

季節は秋になり、芝生公園にも落ち葉がたくさんあり、「みて~」と嬉しそうに落ち葉を持ってきて見せてくれました?

⇩トンボさんもたくさん飛んでいて、この写真はたまたま先生の指にトンボさんがとまった写真です

不思議そうに見ていますよね。気になるけど触れない・・・といった様子でした。

⇩こちらは松本城のどんぐりの木の近くで遊んでいるところです?

まだどんぐりは落ちていなかったのですが、石に興味津々の子どもたち。

気に入った石を見つけては先生に見せてくれていました

もう少ししたらどんぐりさんも落ちてくるかな~?楽しみですね