サンライズキッズの子どもたち&?絵本読み聞かせブログPart17?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

サンライズキッズの子どもたち&?絵本読み聞かせブログPart17?

2020-09-18

サンライズキッズの子どもたち&?絵本読み聞かせブログPart17?

こんにちは!
サンライズキッズ国府宮園です

秋風が心地よくなりましたね。
やっとやっと子どもたちの大好きな戸外活動が盛んにできるようになってきました?

 

ただ歩くのではなく…
しっかり声かけしながら秋を満喫!
交通ルールを意識しながら安全に歩く
季節の木々や花々に気付き五感を刺激‼

秋ならではの戸外の楽しみをしっかり見つけ子どもたちと共に楽しみたいと思います!!

毎日楽しそうに公園に出かけていく子どもたちです

そんな今週は、
もちろん‼

戸外活動の様子をお届けしまーす!

まだまだバギーに慣れていない0歳児さんたちも春のお散歩とは違いしっかり立って自分で景色を堪能することができます!


大きな成長ですね✨


お家でのお散歩ベビーカーより高い位置からの景色を楽しんでいます!

0歳児さんの中でも歩けようになると・・・

大きい子たちと一緒にできることに興味津々

自分で準備しようと一生懸命な姿がかわいい

そして、

難なくはけている1歳児さんたちをじーっと観察していますよ

あっという間にできるようになっていきます

成長の瞬間を見逃さないようにしないと!!!

 

 

1歳児さんたちは、

「散歩いく??」

と声かけすると・・・

自分の準備は自分でしますよ

「あ~ちがうよ!!反対だよ!!」

そんな声かけは必要ありません

大人も一度反対に履いてみてください!

かなりの違和感・・・?

子どもたちも自分で違和感を感じていくことも大切です。

そして、

気づいていくのです

子どもたちの成長に欠かせない「気付き」

見守っていただけると嬉しいです

「見守る」ってとても気長で忍耐が必要ですよね・・・

いつも!!どんな時も!!

と気負わなくて大丈夫!!!

心に余裕がある時には出来るだけゆっくり付き合ってくださいね

保育者との約束を聞けるようになり、その都度の声かけではなくても自分で意識して一緒に歩くことを楽しめるようになってきています。


そして、一歩一歩しっかりと歩くことができます。
歩くことは、脳の発達に大きな影響を与えます。


体力をつけることはもちろんですが、心と体のバランスを整えて感性豊かな育ちへと繋がります。

 

 

2歳児さんたちは、

周りの景色をしっかり堪能しながらの散歩ができるようになってきました!

保育者と一緒に歌を歌うことでうつ向きがちだった頭をしっかりあげて前を向いて歩けるように!!

国府宮園周辺には、季節を感じることができる木々や花々がたくさん

気になる花の名前を保育者に尋ねたり、聞いたことがある名前を教えてくれたりします。

周りを見れるようになった2歳児さんたち

交通安全にも意識して取り組めるように声掛けしていきたいと思います。

大好きな前田公園では、大きな栃の実をビニールいっぱい拾って嬉しそうに持ち帰ってきた子どもたちです?

「せんせい、これは とちのみだよ!」

と保育者に教えてくれた2歳児さんでした!!

 

今週は、戸外満喫のご報告ということで・・・

たくさんの笑顔を一挙公開

子どもたちの笑顔で今週のお仕事の疲れを吹き飛ばしてくださいね~

 

 

そして、

今日持ち帰ったものは、、

9月21日(月・祝)の「敬老の日」に向けたプレゼント

1歳児さんたちは、

大好きなおじいちゃんおばあちゃんのことを保育者が話しながら…一緒に花紙をビリビリ

思い出しながらつくれたかな??

きれいなピンクの花紙がステキな便りなりました!!

 

2歳児さんは、

戸外活動で実践したシャボン玉を製作に!!

シャボン玉の楽しさを知った2歳児さん

今度はハガキを使ってシャボン玉アートにチャレンジしましたよ!

大好きなシャボン玉アートをおじいちゃんおばあちゃんにプレゼント?

 

0歳児さんたちも保育者と一緒に、ゆびアート✋

秋の贈り物にふさわしい可愛いコスモスを描きましたよ

最初は苦手だった絵の具も楽しんで取り組めるようになった0歳児さん

「コロナが収束したら1番に会いに行くね

成長は保護者の方々の努力の証❤

小さなお子さまの子育てに日々奮闘しているお父さんお母さんの気持ちも一緒にハガキに込めています。

「元気でいてね」

たくさんのありがとうの気持ちとともに送ります?

みんなの気持ちが届くといいね?

 

お孫さんが登場する国府宮園ブログを毎週楽しみに見てくださっているおじいちゃまおばあちゃま

小さいながらできることを形にして思いを込めました!!

届く日を楽しみにしていてくださいね

 

 

?絵本読み聞かせブログPart17?

今日の1冊は、

2歳児さんのお気に入りの絵本から

「わたしのワンピース」

空から落ちてきた真っ白い布・・・

さてさて、

なにになるのかな・・・

真っ白って色んな色に染まることができます。

「ねえねえ 今度はどんな柄がいいとおもう?」

保育者と子どもたちの話も弾みます

女の子だけでなく男の子にも人気の1冊です

国府宮園に舞い降りてきた布は、、

名鉄電車?の柄になるかなあ(笑)

そんな風に楽しそうに想像していたので楽しさ倍増

舞い落ちてきた布をしっかりキャッチしてくれた子どもたちです

さあ 明日は、何を読もうかな??

絵本の読み聞かせでは、いつも子どもたちの反応が楽しみです!!

↑絵本柄の名鉄電車にのっかって・・・

最後に、電車ウォッチングの様子をお届けしますね~

 

また来週もお楽しみに!!

 

 

 

9月30日には、令和3年度の入園説明会を予定しています。

今年はコロナウイルスの影響により例年通りの対応が難しくなります。

そのため、ご来園くださった皆さまを一緒に園内に案内することができません。

園内には、限られた人数で入っていただき園庭での説明会となります。

お子さま連れでのご来園の皆さまには大変ご不便をおかけすることになりますが、感染拡大防止の対策となりますことをご理解いただけますようお願い申し上げます。

それまでにご都合がつく方は、下記時間にお電話いただければ個別に見学対応させていただきます。

受付時間:月〜金曜日8:0018:30

電話番号:050-5807-2282

皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。

※ご来園の際には、マスクの着用と入室前の消毒をお願いしております。

ご理解いただけますようお願い申し上げます。