絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

絵本ブログ?

2020-09-16

絵本ブログ?

こんにちは

サンライズキッズ保育園湖南石部園です

園庭で遊んでいると、とんぼがお空を飛んでいるのを見つけ

思わず『とんぼのめがね』を歌う子どもたちです

 

さて湖南石部園では、毎日10冊以上の絵本の読み聞かせを行っていますが

子ども達の中でお気に入りの絵本があるようで、2歳児さんは『○○がいい』とリクエストをし、

0・1歳児はお気に入りの絵本が出てくると、嬉しそうな表情で『ニッコリ』と笑顔になったり

絵本に向かって指差しをして喜んだりする姿が見られます

 

午後のおやつの前の絵本タイム・・

『今日は何の絵本を読もうかな・・(≧▽≦)』

 

今回は『ぱかっ』『びょ~ん』『ごめんやさい』の3冊を読みました

0歳児から2歳児までみんなで楽しめる絵本です

 

 

『ぱかっ』という言葉に合わせて一緒になって手を広げて

開いたところを表現してくれたり・・

 

 

両手を思いっきり上に伸ばして・・

『びょ~ん\( ‘ω’)/』としたり

 

『ごめんやさい』の絵本では

申し訳なさそうに・・一緒に『ごめんやさい・・』と謝ったり

 

子ども達は、保育者が読んでいる表情や読み方から

『この絵本は楽しい』『この絵本はかなしい』など

感じとりながら見ているのだなと改めて思いました

 

それでは、また金曜日のブログで読み聞かせの様子をお伝えさせていただきます

お楽しみ・・