?親子クリスマス会?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

?親子クリスマス会?

2019-12-13

?親子クリスマス会?

 

こんにちは!

サンライズキッズ保育園湖南石部園です。

今週は朝夕は気温が下がり寒いのですが、日中はポカポカと暖かい日が多く

過ごしやすい一週間でした(^▽^)/

早いもので12月も2週目が終わり

今年もあと僅かとなりましたね。

 

12月といえば・・子ども達にとって一番楽しみにしているが

『クリスマス?』

会話の中で『?さんに○○もらうねん』とお目当ての?の名前を

嬉しそうに教えてくれています。

 

そして今日は、保育園で『親子クリスマス会』がありました!!

子ども達もこの日をとても楽しみにし朝の会では、

元気に『あわてんぼうのサンタクロース』や『赤鼻のトナカイ』の歌をうたい

クリスマス会の日を心待ちにしていました

今回の親子クリスマス会の内容は『大好きなお家の人と一緒に楽しめる内容』という事で、

去年とは違った内容で製作や親子ダンスなどを計画しました。

 

ということで・・・

今回は親子クリスマス会の様子をご紹介致します(≧▽≦)

登園すると・・

可愛いサンタ帽子で子どもたちをおもてなし・・

 

園長の私も沢山の保護者様の前で緊張しながらのご挨拶?

挨拶の後は・・

いつも歌っている『あさのうた』をみんなで元気に歌い、

親子クリスマス会がスタートしました。

 

お次は・・

保育者からの出し物 ペープサート
『ノンタンのクリスマス』

『あわてんぼうのサンタクロース』です

 

いつもの絵本とは違い舞台から次々に出てくる
大きなペープサートに興味津々の子ども達

 

 

 

お話を見た後は体を動かしましょうということで

『サンタが街にやってくる』の曲に合わせて親子ダンスを

踊りました!!

 

この踊りはクリスマス会に向けて、体操の時間にお友だち同士で誘いあって

何度も踊ってきました(≧▽≦)

 

先ずは、保育者が見本で踊ってみます

 

『さぁ準備はいいかな

 

親子ダンスでは子ども達だけでなく、

お父さん・お母さん・おばあちゃん方もとても素敵な笑顔で

踊ってくださっていました

 

続いては・・

各学年に分かれての親子制作をしました。

作るものは大きなツリーに飾る『オーナメント』と

子どもが散歩に行った際に拾ってきてくれたドングリを使っての

『マラカス』を作りです

 

?組

リースに?さんが付いてるよ・・

『あれれ??さんの目や鼻が付いていないね~

シールで目や鼻を付けてあげよう?』

?さんの顔が完成したら次は、

リースの周りにキラキラのシールを

貼り素敵なオーナメントを完成させました(≧▽≦)

次はマラカス作り!!

ドングリを指で上手につまんで

ペットボトルの中にたくさん入れられるかな~

 

?ぐみ

子ども達に、?さんと?さんの好きな方を選んでもらい
オーナメントを作り、マラカスも作りました(≧▽≦)

 

 

?ぐみ

色々なブーツに毛糸でひも通しに挑戦!!

周りにペンで模様を描いたり

飾りをのりで貼ったりもしました

 

作ったオーナメントをお家の人と一緒にツリーに飾り付けをしました。

 

素敵なツリーの前でマラカスを持って

楽器遊びもしたよ(^O^)/

 

いっぱい踊って色々な作って何だかお腹がすいてきたな~

給食の先生が作ってくれた蒸しパンを食べよう~

 

 

『あぁ~美味しかった(≧▽≦)』

最後はクラスごとの写真を撮りました。

今回もとても良い親子クリスマス会となりました

12月25日には保育園に?さんが来てくれます。

どんな?をもってきてくれるのかな~!!

また一つ楽しみが増えたね!(^^)!

 

それでは、次回のブログをお楽しみに!

 

今週のオススメ絵本のご紹介をします

 

 

★お知らせ★

只今サンライズキッズ保育園湖南石部園では、【随時】園見学を行っております。

ご希望の方は☎050-5807-2238 担当 木屋尾まで