🎂4月の誕生会🎉|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

🎂4月の誕生会🎉

2023-04-29

🎂4月の誕生会🎉

こんにちは🌱

サンライズキッズ保育園 湖南石部園です🌷

今週は天気が悪かったり、寒い日が続いたりとすっきりしない天気が続いていましたね😖

保育園では咳や鼻水、発熱などの症状が見られるおともだちが増えてきました💦🤧

体調がすぐれない日やお休み中に発熱などの症状があった場合、登園時に連絡をお願い致します✨

またそのような症状が見られた時は早めの受診をお願い致します😌

今週は今年度に入って初めての誕生会がありました😊🎂

4月は2名のお友だちが誕生日を迎えられましたが、残念ながら1名のお友だちがお休みでした💦

さぁ✨今年度初めての行事だったお誕生会はどんな姿だったのかな🥰

前に座ってニコニコのお友だちだち❤️

まずはみんなからの質問んタイムです🎤

お名前も「〇〇ちゃんです!」ととっても大きな声で答えて好きな食べ物も「ご飯🍚」と教えてくれました👏

次はプレゼントのメダルと🎖カードを渡します🎁

今年のカードは何かな😆

すると出てきたのはみんなが大好きなヒーローが🥯

みんなが大好きなキャラクターの登場に大喜び💓

お誕生日が来るのを楽しみに待っててね☺️❤️

カードにはお家の方からのメッセージと手形が✋✨✨

メッセージを読んでいるとニコニコで覗き込んでくれましたよ😊

メダルを受け取ったら🎖

みんなでおたんじょうびのお歌でお祝い🎉

お誕生月のお友だちも元気なイエーイ😆🙌🏻を見せてくれました✨

続いては保育者の出し物タイム🎁

今月は何が始まるのかな😆💓

大きなスケッチブックが出てきたよ😳

すると赤いガチャガチャが出てきました😆

お金を入れてガチャガチャ回したら、、、

コロリーン🟠🟢🟣🔵🔴🟡

色とりどりのカプセルが出てきたよ😆

3、2、1パカっと開けると✨

出てきたのはトラさん🐯

ではお友だちにも回すお手伝いをしてもらおうかな😉

ガチャガチャガチャ😆

コロリーン🟠

出てきたのは犬さんでした🐶

次は青色のガチャガチャに変わったよ😆

コロリーン🔵🟢

なんだかさっきのカプセルとはちょっと違うね🤔

出てきたのは💓

カーキャリアでした☺️

みんなが大好きな車に大興奮🛻🚙

その後もみんなでガチャガチャ😆

タンクローリーが出てきたり✨

救急車が出てきたり🚑

と色々な車が出てきましたよ🚙

では最後にみんなで「はたらくくるま」の歌を歌うよ🥳

みんなとっても大きな声で大熱唱です🎤😆😆

みんなでお祝いしたり🥂歌ったり🎤楽しいお誕生会になりました🥳

4月生まれのお友だちお誕生日おめでとう🎉

これからもお友だちや先生といっぱい遊んでいっぱい笑って楽しく過ごそうね☺️✨

 

そして、今日は保育園の栄養士さんによる食育指導がありました🍚

今年度からりんごぐみさんを対象に始まった食育指導🍙

第一回目の今回は、

「給食に出てくる食材を知る」

「調理する前の食材の固さを感じ、調理後の違いを知る」

の2つのねらいのもとに今日の給食に入っていた、

にんじん🥕玉ねぎ、じゃがいも🥔の断面クイズや実際に触ってお野菜に触れました😊

お野菜に触れると✨✨

「にんじん冷たいね🥕」

「玉ねぎ皮あるね😊」

「玉ねぎ固いね😆」

たくさんの発見ができました👏🏻

次回はなにを発見できるかな🥔🥕

楽しみだね💖

それでは次回のブログもお楽しみに🎉