新聞遊び&サーキット遊び(≧▽≦) |小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

新聞遊び&サーキット遊び(≧▽≦) 

2021-10-17

新聞遊び&サーキット遊び(≧▽≦) 

こんにちは

サンライズキッズ保育園湖南石部園です

今週も元気いっぱいの子どもたちの様子をご覧ください(^O^)/

先ずは朝の会で恒例の

『焼いも?グーチーパー』でじゃんけん大会

やきいも やきいも おなかがグー

 ほっかほっか ほっかほっか あっちちのチー

 たべたら なくなる なんにもパー 

 それ やきいもまとめてグーチーパー

 じゃんけんぽん

 

保育者を相手に勝負です

子どもは何を出したのかな~

パーを出す確率が高いようです

 

こちらでは・・

『グーとチョキどっちをだそうかな~』

気づいたら両方出しちゃったよ

 

毎回勝ち負け関係なくほのぼのとしたやり取りに

癒されています

 

お次は・・

こちらも子どもたちが大好きな新聞遊び?

身近にあるものでここまで楽しめることは素敵なことですよね(*’▽’)

今回は何と新聞でテント作りに挑戦!!

新聞をクルクルと丸めて棒状の物を作っていきます

 

『よいしょ?よいしょ?』

 

『こんな感じでいいかな

 

そしてテントのような形になるように

三角に組み立てていき完成

ちょっとした空間になり、

ここに布をかけたりすると秘密基地にもなりそうですよね

 

その他にも新聞遊びに夢中になる子どもたち・・(^▽^)/

靴?やスカート?を作ってもらったようです

 

?ぐみさんは新聞をお布団に見立てて

『ごろ~ん』とする姿が何とも可愛いらしい

 

こちらでは、座布団のようにして座ってご機嫌さん

 

 

新聞遊び是非ともお家でもやってみてくださいね!!

 

 

最後は・・

カリキュラムの体操でのサーキット遊びの様子です(^-^)

保育者が遊び方の説明をしている時から早く遊びたいとソワソワ

マットをトンネルに見立てて中をくぐり抜け・・

 

牛乳パックで作った巧技台の上からジャンプ!!

 

くねくねとしたウエーブ型の平均台を渡ります!!

 

体をいっぱい動かして遊んで楽しかったね!(^^)!

それでは次回のブログをお楽しみ!!

 

★★お知らせ★★

現在、正規保育士・パート保育士を大募集中

随時面接対応しております!!

職員一同でお待ちしております(*´▽`*)

 

050-5807-2238☎

担当 木屋尾 まで