十五夜会?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

十五夜会?

2021-09-24

十五夜会?

こんにちは

サンライズキッズ保育園湖南石部園です

今週は祝日があった事もあり、一週間がとても早く感じました

さて今回のブログでは、9月21日に行った『十五夜会』の様子をお伝え致します。

湖南石部園では、十五夜会にあわせて子どもたちと一緒にいつもの散歩先で

ススキを取りに行きました。

子どもたちも実際に生えているススキを見るのは初めてだったようで

興味深々な様子でしたよ

 

それでは、十五夜会のはじまりはじまり(*´▽`*)

みんな上手に座ってますね

 

まず初めに『十五夜』についての由来を聞いた後
『おつきみおばけ?』という絵本を見ました?

子どもたちの中でおばけは怖い存在のようですが、

このお話に出てくるおばけはとても優しく

子どもたちも安心して見ることができたようです(*´▽`*)

 

 

 

お次は・・

保育者からの出し物の『シルエットクイズ』です

お月様の中に隠れている物が黒く影としてシルエットで出ていますよ

『お月様の中に隠れているのはだれかな~

お月様の中には、子どもたちが大好きなキャラクターや乗り物・

動物たちが次々に登場しますよ

シルエットを見て答えが分かると元気いっぱいに答えてくれていました!!

そして・・ついつい力が入って前の方に出てきちゃったいちご組?さん((´∀`))ケラケラ

 

大盛り上がりのクイズのあとは・・

小麦粉粘土を使って自分たちでお団子作りに挑戦しました

 

 

こねこねして丸めたり・・

 

平べったく伸ばしたり・・

 

 

保育者に手を添えてもらいながら一緒に作ったり・・

 

ももぐみ?さんもは初めての小麦粉粘土にも

抵抗なく感触を楽しみながら作ってくれていましたよ(*´▽`*)

 

最後はぽんぽこたぬき』を歌いました

 

それでは次回のブログをお楽しみ(*‘∀‘)

 

★私たちと一緒に働きませんか★

只今、正社員・パート保育士大大大募集中!!

面接等も随時行っています!!

☎050-5807-2238まで☎

担当:木屋尾まで