?絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

?絵本ブログ?

2021-09-22

?絵本ブログ?

こんにちは?

サンライズキッズ保育園 湖南石部園です✨

今週の絵本ブログは「おきがえあそび」の絵本を

見ている様子をお伝えします?

犬のコロ?、猫のミケ?、怪獣?さんは

自分でお着替えをしようとしますがうまくできません?

そこにゆうちゃんがやってきて?、、、

サッとパジャマのお着替えに成功?

楽しい仕掛けがたくさんある絵本です?✨

ゆうちゃんが上の服を脱ぐところでは、

一緒にバンザイをしてみたり?

服が上手に着れると拍手がおこったり??✨

「すごいねー☺️」と言ったりと、

たくさんのかわいい反応を見せてくれました?

入園、進級して半年が経ち新しい環境にも慣れ

たくさんの成長を見せてくれている

湖南石部園の子どもたち☺️

身の回りのことも自分からしようとしてみたり、

保育者と一緒に楽しみながらしてくれています?

ももぐみさんは?

保育者が「お着替えしようね」と声をかけながら着脱し、

そうすることで着脱の意識づけが出来るようにしています✨

今では服を脱ぐ時はバンザイをし、ズボンを履く時には

足を動かしたりする姿が見られるようになってきました?

いちご組さんは?

「自分で」とズボンを履こうとしたり脱ぐ姿がみられる

ようになり、自分でズボンを履く中では、

同じ所に足を2本入れて「あれれ❓」と不思議そうに

する姿がみられます?✨

ちょっぴり苦戦しながらも一生懸命履く姿が

とってもかわいいです?❤️

自立に向けて「やらせる」のではなく、

「自分でやりたい?」という気持ちを大切に

これからも見守っていきたいと思っています☺️✨

りんご組さんは?

1人でズボンを脱いだり着たり出来るようになってきましたが、

後ろを振り向くとおしりのオムツが丸見えだったり?

上服に前後が逆だったりと思わず笑ってしまうような

可愛らしい姿が見られます?❤️

難しいところはさりげなく援助し「自分でできた✨」と

いう自信が持てるようにしたり、脱いだり着たりする

だけではなく、シャツをお腹に入れて仕上げをすることや

脱いだ服を畳むということも知らせていっています??

みんなゆうちゃんのようにとっても上手に

服を着ることができたね???✨

それでは、次回の絵本ブログもお楽しみに?✨